「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返り

今月は、国立劇場のパスポートを活用して、歌舞伎5回、能2回観ることができた。国立劇場のパスポートは、あぜくら会会員のみだったと思うが、15000円でなんでも見放題(なんでもではないが、かなり多くのモノを観ることができる)ものだったので、躊躇せず…

FFXを観る前に。

ついに行ってきました。FFX場所は豊洲。ゲームやらないし、チケットは高いし、グルグルまわる舞台なんて酔いそうと及び腰だった私ですが、ついに行きましたよ。 予習はYouTubeでおすすめの一本だけ見て 「こりゃまたなんとも壮大な話だな」と分かったのみ。…

満足感と寂寥感でないまぜの千穐楽

26日には、南座と歌舞伎座が千穐楽を迎えました。 27日には国立劇場で千穐楽。 ▲人気者なので、正面から撮れなかったくろごちゃん ▲美しい国立劇場 南座も行きたかったけれど、行けるときはすべて国立劇場に集中するために断念。 それでもついに千穐楽が来て…

鳴瀬の死を悲しむお京~大蔵卿

昨日27日に国立劇場の歌舞伎が千穐楽を迎えました。 国立劇場の歌舞伎はこちらでした。 munakatayoko.hatenablog.com いつもは歌舞伎座中心に観劇をしている私ですが、今月だけは国立劇場に集中。 観劇パスポートのおかげで5回観ることができたので、1回では…

本日放映 女殺油地獄 ~Eテレ古典芸能への招待

本日放映 女殺油地獄 女殺油地獄ってすごいですよね。何がすごいってタイトルからしてすごいじゃないですか。 女・殺し・油・地獄 どう考えてもただでは済まない感じがすごいです。 で、中身もタイトルに負けておらず、ちょっと常軌を逸した作品ですが、大好…

広重おじさん図譜~太田記念美術館

今日は、表参道の太田記念美術館へ。明日で終わる「広重おじさん図譜」の後期を、前期に引き続き観てきた。(明日まで) た、楽しい。。 楽しいおじさん 東海道五十四 五十三次大津 五十三次之内 袋井 五十三次之内四日市 三重川 五十三次吉田 御油 道中膝栗…

「役者と製作者が語る国立劇場の歌舞伎」

21日は「役者と製作者が語る国立劇場の歌舞伎」に参加してきました。 日本芸術文化振興会理事の大和田文雄さんと、中村又五郎さんの対談。 今年の秋に閉場となる国立劇場ですが、国立劇場における歌舞伎公演はどんな方針でおこなわれているか。また、又五郎…

歌舞伎のチケットは、いつどこで買うか

歌舞伎のチケットは、いつ、どこで買うのでしょうか。毎月公演が行われている歌舞伎座のチケットを中心にご紹介します。 いつ買うか 一般売り出しは前月14日 松竹歌舞伎会員売り出しは前月13日 特別会員売り出しは、前月12日 ゴールド会員売り出しは、前月11…

又五郎・歌昇・種之助~国立劇場アフタートーク 

3月18日は、国立劇場へ。 良席で大蔵卿と五條橋を観た後は、アフタートーク。 又五郎・歌昇・種之助の3人が、公演終わったすぐあとに2階の休憩室へ駆けつけてくださった。ピシっと身支度を整えていてかっこいいこと。 ▲又五郎さん ▲歌昇さん ▲種之助さん …

狂言「孫婿」・能「盛久」を観る

今月は国立劇場の観劇パスポートを購入したので、歌舞伎を中心にいろいろと観ることができて楽しい。 能楽堂は14日と17日の定例公演へ。 14日は残念ながら撃沈してしまったが、17日はバリバリ楽しめたのでご紹介。 能は今まで何度か観たが大概撃沈。ただ能楽…

4月歌舞伎座演目のご紹介~昼は若手、夜はベテランを満喫だ!いよいよ2部制へ。

歌舞伎座は、4月よりいよいよ昼の部・夜の部に戻ります。(昨年團十郎襲名のときも昼の部・夜の部でしたが)3部制もいい面もありましたが、何より元に戻るってことがうれしいですよね。 では演目紹介~♪ 若手を満喫する昼の部 新・陰陽師 ~滝夜叉姫 ベテラ…

浮世絵で楽しむ邦楽「河竹黙阿弥の世界」~紀尾井小ホール

13日に、浮世絵で楽しむ邦楽~大谷コレクション2「河竹黙阿弥の世界」に行って来ました。 浮世絵で楽しむ「白浪五人女」?? 黒御簾音楽で聴くサワリの部分 豪華!長唄「茨木」 浮世絵好き。黒御簾音楽好き。黙阿弥好きの私としては行かない手はないじゃな…

鍋島徳恭写真展 二代目中村吉右衛門

13日。銀座のセイコーハウス銀座6階の、鍋島徳恭写真展。 吉右衛門の存在感がすごかった。 私が一番印象に残ってるのは、なんだろう。 俊寛かなあ。 石切梶原?いや熊谷陣屋。 松浦の太鼓も。 大蔵卿。逆艪の松右衛門。 由良之助。 キリないなあ。 動画もあ…

歌舞伎座 3月演目 チャレンジングな演目続く

3月歌舞伎座の演目紹介です。 1部 シェイクスピアの歌舞伎化! 花の御所始末(はなのごしょしまつ) なんでもありの歌舞伎。こちらはシェイクスピアの戯曲「リチャード三世」に着想を得て、その世界を足利時代に置き替えたもの。宇野信夫作・演出 齋藤雅文演…

これからFFX観に行く民 (3週間後)

今月、なんといっても話題なのは、豊洲で上演されている新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」です。 ステアラ最後の舞台 ゲームが歌舞伎化された歌舞伎新作 評判よし! 予習した方がよい? お尻痛くなる?問題 トイレ大渋滞? 上演時間 毎晩9時にFFX旋風吹…

芸達者な役者が魅せる 一條大蔵譚 五條橋 国立劇場 3月歌舞伎

ランキング参加中All About公式ガイドグループ 入門「源氏の旗揚げ」 曲舞のあらすじ 曲舞の 見どころ 奥殿のあらすじ・見どころ 五條橋 みどころ チケットの購入 上演スケジュール チケット代 3月は、豊洲で菊之助のファイナルファンタジーXが大評判ですし…

【訃報】女流義太夫三味線 鶴澤寛也さん

3月3日に女流義太夫三味線奏者の鶴澤寛也さんが、62歳で亡くなりました。 あまりにも突然の訃報に、思わず声がでてしまいました。 まだ気持ちが整理できません。 私のごときものでもショックなのに、女流義太夫界、また娘さんのショックはいかばかりか。 キ…

はまった!三人吉三 観劇レポ

2月の歌舞伎座がとても充実していた。 1部は、三人吉三の半通しである。三人吉三と言えば大川端の場しか知らない人も多いのではなかろうか。全部知っていた上で、大川端の場を見るならともかく(それを見取りというのだけれど)ココだけ見てもねえ。ちなみに…

2月の振り返り(2023年)

歌舞伎座 文楽 錣の会主催 素浄瑠璃の会 木ノ下歌舞伎 「桜姫東文章」 映画 エゴイスト 歌舞伎座 2月の歌舞伎座は、どれも素晴らしかった。 観劇パスポート買って、できうる限り行ってきた。 1部の三人吉三は、中堅(50歳愛之助、39歳七之助、48歳松緑)の…

錣の会 素浄瑠璃の会 錣太夫 藤蔵

▲竹本錣太夫(左) 鶴澤藤蔵 お二人ともかっこえ~~~!2月23日 錣の会主催「第3回 素浄瑠璃の会」に行って来た。(紀尾井小ホール) 第2回に引き続き、今回もすごく聞きごたえのあるパフォーマンスを披露してくれたお二方。 パンフレットは、今回はがっ…