「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

満足感と寂寥感でないまぜの千穐楽

26日には、南座歌舞伎座千穐楽を迎えました。

27日には国立劇場千穐楽

f:id:munakatayoko:20230328090735j:image

▲人気者なので、正面から撮れなかったくろごちゃん

 

f:id:munakatayoko:20230328090722j:image

美しい国立劇場


南座も行きたかったけれど、行けるときはすべて国立劇場に集中するために断念。


それでもついに千穐楽が来てしまいました。

f:id:munakatayoko:20230328090835j:image


「見届けたぞ!」という満足感もあるのですが、千穐楽は寂しい。


「もう観られない」という寂しさが募ります。


もちろんまたこの演目を観ることはあるでしょう。でもそれがいつのことかわからない。そして、同じ座組というのは、むずかしいでしょう。

さらに今年で国立劇場がいったん閉場するとなると、その寂しさは一層募ります。

満開の桜が、この寂寥感に、ピッタリだぜ。

 

f:id:munakatayoko:20230328090657j:image

 

ついにあと閉場まで218日。

f:id:munakatayoko:20230328090508j:image

次に来るのは、5月の文楽かな。。。