「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

【記事アップ】お正月の歌舞伎情報2018 都内4劇場の特徴は?

allabout.co.jp という記事をアップしました。 来年は歌舞伎とやらを観てみたいな~と思っている方、ぜひ! 実は1月って、東京だけでも歌舞伎を4劇場で上演しているんです。 歌舞伎座だけじゃあないんです。 それぞれ特色があって、おもしろいですよ。 詳し…

【記事アップ】歌舞伎初心者でも大丈夫!押さえておくべき10のこと

歌舞伎、観に行きたいな~と思っても、どこでチケット買うのか、何を選べばいいのか、はたまた何を着て行けばいいのか、基本のキがわかりませんよね。 歌舞伎初心者でも大丈夫!押さえておくべき10のこと という記事にまとめましたので、これでばっちり! 明…

今月の一幕見ツアーは「らくだ」12月22日

今月の一幕見ツアーは「らくだ」です。 12月は、3部制でどれもおもしろくてどれを一幕見ツアーで紹介するか悩みました。 1部の「土蜘蛛」は、松緑丈がシャーシャーっと投げかける蜘蛛の糸が美しい。 でもどうせ松緑なら、やはり2部の「蘭平物狂」でしょう。 …

【記事アップ】歌舞伎座ギャラリーが体験型で面白い! 4つのポイント

こんにちは! 3年まえの記事ですけれど、情報が古くなっていたのでリライトしました。 allabout.co.jp 一幕見ツアーでは、歌舞伎座ギャラリーも回っています。 毎月行っていますが、特別映像などもちょいちょい変わるし、また変わっていなくても何度見ても…

鯉つかみ

こんにちは。今日は気持ちのいい日でした。 今月も、一幕見ツアーを開催します。今月はこちら! tabica.jp あら?これじゃわかりませんね(^_^;) 染五郎さんの「鯉つかみ」です。 来年、幸四郎・染五郎・金太郎が3代襲名を行います。今月は、幸四郎・染五郎・…

マハーバーラタ戦記 10月歌舞伎座昼の部

充実の10月歌舞伎。 歌舞伎座:昼の部 マハーバーラタ戦記 すばらしかった。 ★衣裳すばらし。衣裳:高橋佳代さん。 「下品なペラペラ」でもなく「ゴテゴテ」でもなく、とても重厚で、丁寧で、オペラグラスをなんども覗き込んでため息をついた。特に神々の…

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース 観劇レポアップ

こんにちは。宗像陽子です。 オールアバウトで、観劇レポアップしました。 2年前の初演のときのレポートも貼り付けてあるので、読んでいただけるとありがたいです。初演のときは、「これを歌舞伎と言えるのだろうか?」みたいな戸惑いがありましたが、今回は…

一幕見ツアー 「沓手鳥孤城落月」で開催します

おはようございます。宗像陽子です。 今月の一幕見ツアー。どれにするか、本当に悩みました! なぜならどの演目も面白さでいっぱい!とても充実した10月です。 さんざん悩んだ挙句、日にちは23日(月)に決定。 いつも一幕見ツアーの演目は、いろいろな要…

猿之助代役尾上右近とは。トリプル右近についても。

市川猿之助丈が、上演中のワンピースで左腕を三ヶ所も骨折する大怪我をしました。 一日も早いご回復をお祈りいたします。 「一日も早い復帰を祈る」ではなく「回復」ですからね! 左腕以外は元気ということで、ウズウズしている様子の猿之助さん。スクワット…

今月の一幕見ツアー終了「極付幡随長兵衛」

今月も無事に一幕見ツアー終了しました。 今回は、いつもと違って、先に歌舞伎座ギャラリーで遊び、木挽町広場で軽くお昼をとってからの一幕見行列です。 幡随長兵衛は、1時間半。長い1日となり、ゲストさんは疲れたかな~。 それにしても、今月は割と空い…

『 極付幡随長兵衛』(きわめつきばんずいちょうべえ)

『極付幡随長兵衛』(きわめつきばんずいちょうべえ)をご紹介します。 作者 河竹黙阿弥 初演 明治14年 配役 あらすじ ●村山座舞台の場 ●花川戸長兵衛内の場 ●水野邸座敷の場 ●水野邸湯殿の場 見所 ・劇中劇 ・幡随長兵衛の出てくるところ ・血気盛んな奴た…

再桜遇清水(さいかいさくらみそめのきよみず) 秀山祭夜の部

「8月の納涼歌舞伎は、初めて見る人向け。秀山祭は重厚だからむずかしい?」そんな変な思い込みがどこかにあるとしたら、まずとっぱらってください。 今回の秀山祭、初心者でもとっても楽しめます。(そして、幕見も空いているので、気楽に見に行けますよ( …

刺青奇偶(いれずみちょうはん) 歌舞伎座 

刺青奇偶(いれずみちょうはん) 作:長谷川伸ジャンル:新歌舞伎 ★配役手取りの半太郎(中車) 博打がもとで喧嘩沙汰を起こし江戸にいられなくなって下総に流れてきた。 荒木田の熊介(猿弥)半太郎に恨みをもっている。 酌婦 お仲 (七之助) 不幸な境遇か…

喜撰/棒しばり

一昨日シネマ歌舞伎 喜撰/棒しばりを観てきました。 いつものように 「面白うて、やがて哀しき勘三郎」でした(´;ω;`) そして三津五郎。勘三郎が亡くなったとき 「体の半分もぎ取られたようだ」(人生の半分って記事には書いてあったけど、記憶では体って…

ぜひ観てほしい。予習いらずで楽しい 魚屋宗五郎 「新皿屋舗月雨暈」

こんにちは!ヽ(・∀・)ノ宗像陽子です。 魚屋宗五郎はとても面白いので、ぜひ多くの人に観ていただきたいです♪予習はいらないんじゃないかなー。 魚屋宗五郎を見ちゃいけない人もいる!? 登場人物 あらすじ なぜ、「新皿屋舗月雨暈」という外題なの? 見所 …

坂東彌十郎さんインタビュー記事アップしました

6月にインタビューした坂東彌十郎さんの記事を「大人未来」サイトでアップしました。 第14回 坂東彌十郎(歌舞伎俳優) 脇役に人生あり。与えられたお役に真摯に向かい、より高みを目指す|大人未来 オトナが語る大人未来のメディアサイト 平成中村座に出演…

市川海老蔵は、愛に溢れ芸に真摯な「スーパーヒーロー」なのか?

最近話題の海老蔵さんですが、あまり歌舞伎を知らない人にとっては、 そもそも海老蔵って、どんな人なのよ。という疑問が沸くようです。 ブログで弱音を吐きつつ、7月の歌舞伎座では昼の部、夜の部で大奮闘です。 しかし、ブログしか読まないでいると、弱音…

「能と歌舞伎」までARの時代。これってやりすぎなの?

「能と歌舞伎」までARの時代。これってやりすぎなの?という記事をアップしました。https://citrus-net.jp/article/32092 能や歌舞伎もますます面白く、楽しめる時代になっています。今回、この記事を書くために、以前録画しておいて見ずにいた超歌舞伎「花…

小林麻央さんについて思うこと、あれこれ。

小林麻央さんが亡くなった。心よりお悔やみ申し上げます。 私は、麻央さんのブログをずっと追っていたけれど、それには、ワケがある。 海老蔵のファンだからではない。 私の姪っ子とほぼ同じような状態だったからだ。治療法とか経過は違うけれど、年齢も子供…

春風亭一之輔 夏の毒炎会2017 

昨日は、夜は「春風亭一之輔・夏の毒炎会2017」を聞きに、国立劇場小劇場に行ってきました! 昼間は一幕見ツアー。その後「骨折り損のくたびれもうけじゃ~~ん」的な心折れる事案が発生し、夜はこれ。 私にしてはかなりハードな1日となりましたが、毒炎会…

今月の一幕見ツアー終了「浮世風呂」

こんにちは!むなかたです。今日は、一幕見ツアーでした。生憎のお天気ではありましたが、天気の悪い日こそ歌舞伎で遊ぶ!これ、鉄板ですね!一幕見の行列も並んでいる人が少なくて楽チン。 いつもは、歌舞伎座の前で写真を撮るポイントなどをお教えしますが…

坂東彌十郎さんインタビュー&名古屋平成中村座へ

坂東彌十郎さんにインタビューをするために名古屋に行ってきました。 彌十郎さんというのは、お父さんは歌舞伎役者から銀幕のスターになった坂東好太郎さん。彌十郎さんは8代目坂東三津五郎に預かりに出たものの1年足らずで三津五郎がふぐにあたって亡くな…

KABUKI インバウンド

こんにちは!むなかたです。 昨日は、歌舞伎座。 今度TABICAでは、インバウンドサービスを開始するとかで、インバウンド歌舞伎ページのためのロケハン&写真撮影でした。 いつもやっているツアーの流れで、TABICAスタッフ、外国人モデルさん、通訳さん、カメ…

市川笑三郎丈登場!ICU大学の公開講演会「日本伝統芸能の世界ー歌舞伎」

というわけで、今日はがんばってICUに行ってきました。(どういうわけだよと思われたかたは昨日のブログを見てね) 今日も極めて気持ちのいいICU。ああ、またこんなところで学んでみたい。芝生に寝転がってまどろんでみたい。「あーん。遅れる~」なんて自転…

ICU大学の公開講演会「日本伝統芸能の世界」

ICU大学の公開講演会「日本伝統芸能の世界」がおすすめです。 これは、大学の授業の一環でして「なんなら一般市民のみなさんも来てくれていいですよ~」とのこと。 無料だし予約も必要なしなので、スケジュールだけは確認しておき、当日行けたら行くというゆ…

澤潟十種の内 浮世風呂 ~華麗に踊る風呂屋の三助に惚れるのは、なめくじ?

6月の歌舞伎座、昼の部の二つ目の演目は「澤潟十種の内 浮世風呂」です。 楽しくて、粋で、素敵な舞踊劇です。 概況 配役 お話と見どころ 概況 「澤潟十種の内 浮世風呂」は舞踊劇。昭和12年に二世猿之助(今の猿之助のひいおじいさんです)によって初めて演…

名月八幡祭 六月大歌舞伎 昼の部

6月の歌舞伎が始まりました♪ 木挽町広場には、短冊が飾られていました。 さて、本日は昼の部を観てきました。 まずは「名月八幡祭」。 登場人物 ☆美代吉―(演じるのは笑也) 深川でも指折りの人気を誇る芸者。三次にくびったけ。三次につぎ込みすぎて借金で…

幼児なのになぜ?歌舞伎俳優の子供たちがりっぱに舞台を全うできるワケ

5月には歌舞伎座において寺島しのぶさんの長男寺嶋眞秀(てらじままほろ)ちゃんが初お目見えしましたね。そのどんぐりのような可愛らしいお目々に悩殺された人も多いのでは? 千秋楽まで無事に演じ上げたのも立派でしたね。 眞秀ちゃんだけではありません。…

シネマ歌舞伎の楽しみ方と2017年度上映スケジュールについて

みなさん。こんにちは~。 通の方はもちろん、歌舞伎初心者の方にはぜひぜひ一度は行っていただきたいのが、「シネマ歌舞伎」です。 なぜオススメなのか、その理由と2017年度の上映スケジュールをオールアバウトでアップしましたので、ぜひ参考にしてくださ…

夏休み親子企画 国立劇場各館 続々予約開始しています。

みなさん、こんにちは~。 「うちの子は、まだ小さいから歌舞伎は無理」なんていう人がいますが、実はそんなことはないんですよ。小さい子の方が、まっすぐな感性で捉えられたりするので、ぜひ小さな時から見せてあげて欲しい。とはいえ、子供料金がないから…

「猿若江戸の初櫓」と「梅ごよみ」

5月28日(日)Eテレで夜9時から、2月に歌舞伎座で上演された「猿若江戸の初櫓」と「梅ごよみ」が放映されます。とてもすばらしいので、可能な方はぜひご覧下さい。 「猿若江戸の初櫓」は、明るくて楽しめます(30分)。 この演目は、中村座の創始者であ…

神田松之丞さんについて書きました

講談師、神田松之丞さんについて書きました。 講談ってむずかしそうだと思っているかた、ぜひトライしてみてください。 迫力ある落語くらいに思っていただければよいのではと! 詳しくはこちらに! https://citrus-net.jp/article/22025

4月の歌舞伎一幕見ツアーは20日です♪

こんにちは! 4月も中盤になってしまいました。 今月の歌舞伎ツアーは、20日に行います。 昼の部の一番最初の演目「醍醐の花見」です。 今のこの時期に、満足に花見ができなかったというかた、歌舞伎座で花見はいかが? 慶長3年に実際に豊臣秀吉が催した花…

3月の一幕見ツアー「どんつく」終了しましたヽ(´▽`)/

昨日、一幕見ツアー終了しました。 ゲストさんもとっても歌舞伎を楽しんでくれたので、私もうれしかったです~。 「これからの人生の楽しみがひとつ増えました」なんてコメントをいただき、私も感激です。 昨日のスケジュールは、チケットとってから一幕見ま…

3月の歌舞伎一幕見ツアーは、24日♪「どんつく」をいっしょに観ましょう。

今月の歌舞伎の一幕見ツアーは、昼の部最後の演目、「どんつく」を観ます。 3月24日に行います。一幕見のチケットをとったら、歌舞伎座の周りをブラブラまわり、歌舞伎座ギャラリーで遊んでから、心ウキウキと「どんつく」を観ましょう。ぜひ、ご一緒に♪…

3月歌舞伎座 昼の部 明君行状記・渡海屋・どんつく 

歌舞伎座昼の部、明君行状記・渡海屋 大物浦・どんつくを観てきました。 【明君行状記】 血気盛んな青地善左衛門(亀三郎)のハリのある声のいいこと。殿様を尊敬しているんだけれど、本当に尊敬に値する殿様なのか本心を知りたいという随分一本気な若者。 …

今月の一幕見ツアーは22日に開催します♪

こんばんは。 桃太郎が大変な話題で、先日の特番テレビ出演のあとは、あっという間にチケットは完売しましたね。 今日は、勘九郎さん、勘太郎クン、長三郎クンが「徹子の部屋」、「NHKスタジオパーク」と連チャンで出演していたので、またチケット争奪がヒー…

梅ごよみ

平成29年2月猿若祭。夜の部。「梅ごよみ」。これは、為永春水の人情本「春色梅児誉美」、続編「春色辰巳園」を原作としたもので、昭和2年に歌舞伎座で初演されたときの台本をもとに上演されています。粋な辰巳芸者「仇吉」と「米八」、「お蝶」が、いなせ…

「門出二人桃太郎」は今からチケットを取れるのか?

さて、1月が終わりました。歌舞伎ファンにとって1月は興奮の坩堝。財布と時間のやりくりを考えつつ、嬉しい悲鳴をあげながらどこへいつ行こうか迷ってしまうのです。東京の場合、新橋演舞場・国立劇場・浅草公会堂、そして歌舞伎座と4つが4つとも「これは…

とことん「一幕見」についての記事をアップしました。

歌舞伎というと「上演時間が長すぎてツライ」「チケットが高い」と遠ざかる人が多いようですが、約1000円で見られる一幕見。 そのものはなんとなく知っていても、チケットの取り方などを知らない人も多いので、メリット・デメリット、チケットの買い方、そし…

愛之助さんが歌舞伎座ギャラリーでみられます

こんばんは~。歌舞伎座ギャラリーのお話です。 歌舞伎座ギャラリーは、歌舞伎座の後ろにそびえる高いビルの中の5階にあり、なかなかおもしろい施設なんですよ。 先日歌舞伎座で観劇をしているとき、お隣に座っていたご婦人が 「あとでいきましょ。ここの5…

英語による歌舞伎の情報サイトオープン

英語による歌舞伎の情報サイトがオープンした。 英語による歌舞伎の情報サイト「Kabuki Web」がオープン | 歌舞伎美人(かぶきびと) 私も実は英語の重要性をひしひしと感じており、昨年秋より英語を再び学び始めた。最終的に東京オリンピックのころまでには…

【歌舞伎ツアー開催】「大津絵道成寺」の一幕見&歌舞伎座ギャラリーなど

今日は歌舞伎ツアー、4人参加していただきました。 スケジュールは、こんな感じ 11:00 集合 歌舞伎の話、今日の演目の筋や見所についてレクチャー 11:15 一幕見チケット売り出し開始・購入 歌舞伎座のまわりをブラブラして、歌舞伎俳優の行く店などを案内・…

一幕見ツアーを始めました

あけましておめでとうございます。 昨年秋より、TABICAさんの街歩きガイドを始めました。私はもちろん歌舞伎ツアーです。 私は、歌舞伎をみたこともない人や、う~ん、ご無沙汰!の人にもっと歌舞伎を楽しんで欲しいなあ、もっと歌舞伎ファンを増やしたいな…