「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【祈・収束】 

緊急事態宣言が発令され、毎日中止のご連絡のハガキが来ます。こちらもつらいが、このハガキを送る側の想いを考えると、もっとつらい。 5月の公演 歌舞伎座の5月の公演に関しては、5月3日~11日までが中止となりました。12日から、また再開することを心より…

【本】完全保存版 ザ 歌舞伎座 

さて、緊急事態宣言が出ると、図書館も閉まるかもしれないので、慌てて行ってきた。 うちの最寄りの図書館は、今年の4月にリニューアルオープンをした。場所も若干移動して、今までよりさらに近くなって、きれいになってホクホクである。 図書館も緊急事態宣…

緊急事態宣言vol.3 4月25日~5月11日

緊急事態宣言が、明日4月25日より発出されることになった。 歌舞伎座では4月28日が千穐楽だったが、あと3日を残して上演中止となってしまった。 それにしても急である。 金曜の夜宣言で、日曜から中止とは。 私が持っていたのは楽のチケットだったので、これ…

仮名手本忠臣蔵 道行旅路の花聟 美しい踊りとコミカルで華やかな伴内・花四天との立ち回り

2021年5月の歌舞伎座2部は、仮名手本忠臣蔵です!長いお話の中で「道行旅路の花聟」と六段目がかかります。この稿では「道行旅路の花聟」のお話をします。こちらは、塩冶判官が切腹した四段目の後の演目となります。 ここの段は40分ほどで、美しい踊りと後半…

桜姫東文章(3)上の巻 セリフに見る権助のワルっぷり

桜姫東文章って、すれちがいの話ですね。 すれちがう人々の想い 桜谷草庵の場について。 桜姫の本人無意識の色気「まちゃ」と「おじゃ」 半端でない権助のワルっぷり おまけすてきな言葉遣い すれちがう人々の想い 白菊丸は清玄と心中する気だったが、清玄は…

桜姫東文章(2) 上の巻 くわしいあらすじ

この稿では、上の巻のストーリーを紹介します。 桜姫東文章が楽しみな理由を3つこちらに書きました。 こちらもぜひ読んでくださいね。 munakatayoko.hatenablog.com 桜姫東文章自体は、それほどむずかしくありませんから、必ず予習が必要というわけでもない…

桜姫東文章(1) 楽しみな理由3つ

さて、4月歌舞伎座で一番の注目は「桜姫東文章」です。私も楽しみで仕方がありません。残念ながら今までに見たことがないのですが、なぜこれほど楽しみなのか。理由は3つあります。 一つは玉三郎だからです。もう一つは、仁左衛門と玉三郎だからです。なんの…