「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年私のベストテン歌舞伎!ベスト1は!

恒例の、2020年私のベスト歌舞伎を発表~。1月から順番に。最後にベスト1も発表します。 1月 連獅子 澤瀉屋の連獅子。スピード感がすごかったなあ。 2月 道明寺 にざ様。たたずまい、演技などすばらしかったが、それにもまして、2月のこの公演をできたと…

『菅原伝授手習鑑』 車引 歌舞伎の様式美たっぷり♪

『菅原伝授手習鑑』という長~いお話の中の、一部分です。比較的よく上演されます。 歌舞伎の様式美がすばらしい。短い演目だけれど歌舞伎の魅力がたっぷりなのでおすすめ。 簡単すぎるあらすじ もう少し詳しいあらすじ 見どころ その1 見得、見得、見得。完…

2021年 1月歌舞伎座演目ざっとご紹介

12月無事に歌舞伎座、国立ともに千穐楽を迎えられたこと、本当におめでとうございます! クリスマスも終わり、お正月も目の前だ!なんて年だったのだろう!それでも前に進まなくちゃ。 1月からは、2演目、3部制です。 人気若手と猿之助がお目当てなら1部 開…

江戸糸あやつり人形結城座 

12月に、江戸糸あやつり人形結城座の、結城孫三郎さんを取材した。昨日やっと入稿できたので、ほっとしている。これで今年のお仕事もおしまいだ。 普段、文楽だ歌舞伎だと騒いでいるくせに、私は江戸糸あやつり人形結城座のことを今まで知らなかった。見たこ…

記事アップ「コロナ禍における歌舞伎界の厳しい現状…「最先端×伝統」が復活のカギに」

2020年の歌舞伎界。現状と希望について、オールアバウトで記事をアップしました。 はからずも2020年の歌舞伎界まとめ、みたいな感じになりました。 厳しい現状ですが、決して未来は暗くないと思います。 allabout.co.jp 記事の中でも紹介した紀尾井町家話vol…

しらたまやに行ってきた

先日しらたまやに行ってきました。 磯つぶ貝の旨煮 実に1年ぶり。今年に入ってはじめてのしらたまやでした。前回行ったときは、ナウシカ歌舞伎が始まる直前で、ナウシカの予習会というイベントに参加したのでした。 私はそれほど常連というわけではありませ…

【12月13日】「不易流行」オンライン配信で狂言・歌舞伎を見比べよう!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの公演が中止となるなど大きな影響を受けている伝統芸能の世界。その中でも少しでも現状を打破したいと考える人たちが、さまざまな企画を考え、実行に移した2020年でしたね。 今回ご紹介するのは、2020年12月13日18…

「花篭」で食事をする

歌舞伎見物に欠かせないのが、お弁当。客席で食べたり歌舞伎座内で食べたり、今度はあれを食べようか、これにしようかと悩むのも楽しいもの。けれども残念ながら現在は、コロナのため、客席内やロビーでの食事はできません。ぷーんと人形焼きやらめでたい焼…