「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

4月の歌舞伎は、歌舞伎座と明治座に行くことができた。 圧巻だったのは歌舞伎座夜の部。にざ玉の切られ与三と松緑・左近親子の連獅子だ。 明治座の絵本合法衢は、前半乗り切れず、いまいちだったが後半はよくなった。良くなったと言っても、実は前回ほどの感…

FFX 感想レポ~若干日にちがたってしまいましたが

→ 行った日に書いた「感想以外のレポ」から続きます munakatayoko.hatenablog.com 壮大な物語に唖然とする あらためて思う歌舞伎役者の実力 劇場を活かした演出 祈り子、丑之助の名演に涙 超歌舞伎などで培った経験が役立ったね。獅童さん 新作歌舞伎と銘打…

時蔵後援会~はるの会に行って来た

時蔵さんの後援会に入っているお友達のご厚意で、日曜日に時蔵さんの後援会のパーティーに参加させていただきました。 帝国ホテル 今回参加は2回目です。 1回目の様子はこちら munakatayoko.hatenablog.com 帝国ホテルってやっぱり素敵。 格が違うという感じ…

市川左團次さんご逝去。

四代目市川左團次さんが亡くなったとのこと。公式発表で知りました。肺がんだったとか。 急なことで、本当にびっくりしました。 www.kabuki-bito.jp 左團次さんは、1940年生まれ。 私は、1979年2月の歌舞伎座の四代目市川左團次襲名披露を観ています。 歌舞…

歌舞伎ツアー開催しました

昨日は、歌舞伎ツアーを開催しました。 コロナ以降、幕見がなくなったり、せっかく開催を予定しても感染者が増えるなどでなかなかスムーズにいかず、現在はリクエストがあった時のみ、お客様と予定を摺り合わせて開催しています。 ハンドルネームしかわから…

5月の歌舞伎座演目紹介 團菊祭で盛り上がれ

歌舞伎座の5月は「團菊祭」です。成田屋と音羽屋の所縁のある役者で、所縁のある演目を出します。 昼の部 寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん) 若き日の信長 音菊眞秀若武者(おとにきくまことのわかむしゃ) 夜の部 宮島のだんまり 達陀 (だったん) 梅…

若き日の信長〜團十郎のための芝居

どうする家康をNHKでやっていることもあるし、團十郎になって初めての團菊祭で演じるというタイミングもいいように思います。 「若き日の信長」 十一世にあてて大佛次郎が書いたというこの芝居。 十一世、十二世、十三世と團十郎が受け継いで演じてきてほか…

尾上眞秀襲名披露!~音菊眞秀若武者(おとにきくまことのわかむしゃ)

尾上菊五郎の孫であり、寺嶋しのぶの息子眞秀くんが5月に襲名披露をして「初代尾上眞秀」となります。おめでとうございます!今回襲名披露なので、これは見逃せませんよ! 2012年9月11日生まれの眞秀くんはお目目クリクリでとってもかわいい。声もはっきりし…

明治座について

明治座に行ってきました。 明治座へのアクセス 持ち込み弁当を食べるところは フロア案内 動く緞帳!? 人形町の名前の由来(お散歩) 明治座は、東京で最古の劇場だそう。今年150周年とのことで4月5月続けての歌舞伎上演となります。 明治座へのアクセス 明…

明治座18歳以下無料招待! 

本日は、明治座の初日ですね!おめでとうございます。 仁左衛門さんも本日より復活!おめでとうございます。 ということは、歌舞伎座夜の部復活ということで、連獅子も復活! 誠にめでたいですね。 さて、明治座に話を戻します。 明治座の演目については、こ…

仁左衛門休演!

私が、まだ昨日の夜の部の余韻に浸っていた時、そのニュースが飛び込んできました。 「仁左衛門体調不良のため、休演。それに伴って4月5日(水)~7日(金)の夜の部の公演を中止します」 ▲ちょうど東銀座に用があって行ってきたので、写真撮った え?え…

2023年4月明治座の演目紹介 昼は華やかにウキウキ! 夜は南北作品を通しでドキドキ!

久々の明治座です。実は明治座は東京で一番古い劇場。今年明治座は150周年を迎えるとのことで、コロナでしばらく途絶えていた歌舞伎公演を2ヵ月続けて上演します。 4月は壽祝桜四月大歌舞伎5月は市川猿之助奮闘歌舞伎公演 とのこと。ものすごく気合が入って…

義経千本桜~鳥居前 短いけど大事! 

義経千本桜の長いお話の最初の方。この場自体は短いですが、狐忠信が出てくる四段目の大切なプロローグにもなるので、これを機会にしっかりと覚えておきましょう! あらすじ 頼朝に疎まれた義経一行は、なんとか伏見稲荷までたどり着きました。そこにやって…