「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎ツアー開催しました

昨日は、歌舞伎ツアーを開催しました。

コロナ以降、幕見がなくなったり、せっかく開催を予定しても感染者が増えるなどでなかなかスムーズにいかず、現在はリクエストがあった時のみ、お客様と予定を摺り合わせて開催しています。

 

ハンドルネームしかわからない方との待ち合わせなので、いつも待ち合わせ場所ではドキドキワクワクします。

 

あ、この人かな?あちらの人かな?と、歌舞伎座前の人混みを見ながら妄想しています。

昨日のお客さまはお二人で仲良し同士だったので、ざっくばらんな雰囲気。おかげで私もリラックスできました。

 

話に夢中で、一枚も写真を撮らなかったのが痛恨の至り。

 

歌舞伎座周辺のご案内の後は、5月、6月の演目の紹介をしました。

5月は、歌舞伎座明治座、6月は歌舞伎座国立劇場とありますので、深くあらすじを語るというよりは、ざくざくざくっとお話させていただきました。

 

着物を着ていかないといけないのだろうか?下手な着付けをしていたら、着物警察に声をかけられるのだろうか?今日のお客様はそんなことが心配だったそう。

そんな心配ご無用です。どうぞお気楽に楽しんでください(*^。^*)

 

helloaini.com

3時には終わって、私はスタコラ明治座の夜の部へ!