「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の振り返り

10月は、コロナの感染者が激減して、あっというまに東京は10人台にまでなった。5000人を超えた8月のあの騒ぎは何だったのだろう。いろいろな理由があるのだろうが、やはりワクチンの効果は大きかったのではないだろうか。 まだまだ油断はできないので引き続…

ふるあめりかに袖はぬらさじ~紛れもない傑作だ!

何回観ても面白い。抜群に面白い。誰にでもおすすめできるし、予習なんていらない。 というわけで、本日はこちらをご紹介。今日、観てきました。 原作(有吉佐和子)よし。編集(玉三郎)よし。役者(玉三郎)よし。の紛れもない傑作ですね。 作品 お話 見ど…

2021歌舞伎座11月の演目♪みどころ十分!華やか。楽しい。しっとり。鮮やか♪

無事に10月の千穐楽を迎えられたこと、おめでとうございます。 11月は顔見世。昔はこれから1年この顔ぶれでいくよ~というお披露目月間でした。芝居の世界では11月は「お正月」だったんですね。 11月だけは櫓が立ちますよ。歌舞伎座正面の上を見上げてみてく…

善光寺→小布施→戸隠の旅

先週、親戚に会いに家族で長野に旅行に行って来た。コロナ前から行きたかったのだけれど行けず、コロナ禍になってからは、計画してはキャンセルをし、やっとやっと行けた。 2泊3日で善光寺→小布施→戸隠と駆け足の旅となった。 善光寺 山門 お戒檀めぐり 経蔵…

幻の小三治 第452回 国立名人会

国立名人会に行って来た。 国立演芸場 それほど最近落語を見ていないのだけれど、せっかくチケットをとってもいろいろついてない。 2020年秋は、彦六ばなしを聞きたくてチケットを取ったのに、家の都合で行けなくなった。今年の5月は、五街道雲助の「中村仲…

明るい怪談「天竺徳兵衛新噺 小平次外伝」怖くて楽しくてエンタメ度100%

1部、楽しかった! 10月演目の紹介記事でも書いたように、今回の天竺徳兵衛は「天竺徳兵衛韓噺」ではなくて、「天竺徳兵衛新噺」。タイトルに天竺徳兵衛ってあるのに、天竺徳兵衛が出てこない。大きなガマガエルも出てきません。 天竺徳兵衛のせいで、お家が…

観劇!江戸糸あやつり人形結城座古典小劇場「壺坂霊験記」

江戸糸あやつり人形結城座古典小劇場「壺坂霊験記」を見てきた。コロナも少しおさまり、千穐楽まで無事に開催できたこと、本当に良かったと思う。 ザムザ阿佐ヶ谷 結城座とは 今回の舞台「壺坂霊験記」 楽しかったアフタートーク 結城座とのご縁 ザムザ阿佐…

観劇! 伊勢音頭恋寝刃

10月5日。国立劇場で伊勢音頭恋寝刃を見ました。 前回見たのは2017年4月の歌舞伎座でした。今回の印象が、前回とはまた全然違ったので、なかなか歌舞伎は面白いなあ、これだからやめられないなあと感じる次第です。 前回の印象は「万野、ヤバ!」「貢、ヤバ…

伊勢音頭恋寝刃 前半楽しい。後半シビア あらすじとみどころ

緊急事態宣言も解除されましたね!とはいえ、なかなか「そ~れ!旅行に行こう!」という気になれない人も多いかと思います。 伊勢参りを軽快に楽しみながら、最後はギョギョっと凄惨な幕切れとなる「伊勢音頭恋寝刃」はいかがでしょう。面白くておススメです…

花柳章太郎 追悼 十月新派特別公演「小梅と一重」「太夫(こったい)さん」

10月新派特別公演がとてもよかったので、ご紹介したい。 ▲とても素敵なパンフレットの装丁。中も美しかった。 新派の舞台は、2020年2月に千穐楽を前に突然コロナで打ち切りになった「八つ墓村」以来。今回花柳章太郎追悼として、まさに新派らしい演目が二つ…