「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振り返り 何と言っても秀山祭

暑い暑い夏でした。「暑さ寒さも彼岸まで」。その後は暑いと言ってもやはり秋の暑さという感じ。空は高く、風はさわやかです。(俳優祭の日は暑かったけれど。あれは歌舞伎ファンの熱気だったのか?) 秀山祭。吉右衛門三周忌 猿翁の死 備忘録 秀山祭。吉右…

俳優祭39~夢心地で楽しんだ♪

9月28日に第39回俳優祭に行ってきました。大変楽しゅうございました。まさにそこは夢の国でした。 #俳優祭39~サンキュー俳優祭 菅原伝授手習鑑~加茂堤の場・車引の場 若手奮闘! 模擬店~これぞ夢の世界 初代国立劇場の思い出~名優の数十秒に泣かされる …

車引~播磨屋親子で三つ子役。魂のこもった演技で圧巻

今回の車引。あんまり素晴らしくて涙が出るほどでしたし、つぶやくことすらできませんでした。車引のあらすじみどころはこちら! munakatayoko.hatenablog.com梅王丸と桜丸が、歌昇・種之助兄弟。そして梅王丸桜丸より一段格が上の役者がつとめる松王丸は、…

繊細で美しい宝石のような連獅子 菊之助・丑之助

『連獅子』と言えば、親獅子と仔獅子ががっぷり四つに組み、「さあ、がけを這い上って来い!」「待ってろ、父さん」みたいな力強いイメージを持っている方もいるかもしれません。実際そんな『連獅子』もあります。 が、しばしば優美で美しい連獅子を観ること…

芝のぶ 「マハーバーラタ戦記」にて鶴妖朶王女と女神ラクシュミー役

11月歌舞伎座顔見世興行で昼の部に「マハーバーラタ戦記」が上演されることとなり、大いに盛り上がっている私ですが、さらに追加配役が決まりました。 その中でも大抜擢がこちら。 鶴妖朶王女と女神ラクシュミー役が中村芝のぶさんだということ。 女神ラクシ…

一本刀土俵入~よかったなあ

一本刀土俵入り とてもよかったです。 あらすじと見どころ 印象的なシーン さりげなく他人を装う野次馬たち 取手の宿でのお蔦と茂兵衛 利根の渡しで、辰三郎を見送る老船頭(東蔵)と船大工(錦吾) 「あ!思い出した~」で場内ふわっ ダブルキャストで見た…

祇園祭礼信仰記~金閣寺~スリリングでアクティブで美しくておもしろい

9月秀山祭の昼の部の最初にかかるのは『祇園祭礼信仰記~金閣寺』です。 この演目は、とにかく舞台が美しい。たっぷりご堪能ください。 ナウシカ味のある米吉雪姫 どこか憎み切れない大膳歌六 演出の違い 勘九郎の此下東吉、後に真柴久吉がすっきり あらすじ…

幸四郎休演で、代役は勘九郎と菊之助

20日より、幸四郎が体調不良のため休演となっています。 18日にちょうど元気な幸四郎を見たところだったので、ビックリしました。 そして昼の部の『土蜘』の土蜘の精が、菊之助。夜の部の『一本刀土俵入』の駒形茂兵衛が勘九郎が代役をすることが発表され、…

やるよ! 新春浅草歌舞伎2024も こんぴら歌舞伎も ルパン三世も!? 情報ぞくぞく

歌舞伎と言えば歌舞伎座と思っているかもしれませんが、実はいろんなところで歌舞伎は上演されています。 ここのところ、いろいろな情報が公開されています。通常の歌舞伎座以外の情報をまとめてご紹介! 新春浅草歌舞伎2024 浅草公会堂 ルパン三世が歌舞伎…

9月24日放映「夏祭浪花鑑」博多座~NHK古典芸能への招待~必見!

9月24日の「NHK古典芸能への招待」は、今年の博多座公演からの 「夏祭浪花鑑」です! ぜひ、ご覧ください。 初心者の皆さんにもおススメの理由 ・夏祭浪花鑑は、とても面白いお芝居で人気があり、今後も必ず頻繁にかかる必見の演目。 ・今回の博多座の舞台は…

「金継ぎ」についての取材記事アップしました

歌舞伎とは直接関係ありませんが、日本の伝統工芸の貴重な技術として「金継ぎ」があります。 こちらの専門家持永かおりさんを取材しました。 食器を修理する技法は、古今東西いろいろあるのですが、欠けたりヒビがはいったりした傷を、逆に際立たせて新たな…

木ノ下歌舞伎『勧進帳』 古典と現実行ったり来たり

木ノ下歌舞伎『勧進帳』を見に、池袋の東京芸術劇場シアターイーストに行ってきた。 さながら舞台は、大きく細長いテーブルのよう。テーブルのあっちとこっちに観客席が階段状にあり、テーブルの上の至近距離での舞台は白熱、迫力、高密度だった。 (シアタ…

二条城の清正~爺と若殿を、祖父と孫が熱演

「二条城の清正」のあらすじは、こちら。 munakatayoko.hatenablog.com 今回は、白鸚が清正。秀頼役を孫の染五郎が演じているので、とてもグッと来ますね。こういうのも、役者を魅せる歌舞伎ならではなんですね。 2016年にこの二人はやっているのですね。染…

『曽根崎心中』 ~文楽~美しくてはかなくて、哀しい名作。今月必見

今月文楽3部は『曽根崎心中』。 ストーリーもシンプルでわかりやすく、魅力いっぱいの作品です。ぜひ多くの人に観てほしいです。 あらすじとみどころ 生玉社前の段 ~ことの発端 天満屋の段 ~心中の決意 天神森の段~心に残る情景の美しさ 概況その他 美し…

【9月17日】BS松竹東急で『角力場』と『勧進帳』放映

9月17日(日)、18:30~21:00 BS松竹東急で放映されるのは、 『双蝶々曲輪日記 角力場』(現・白鸚、吉右衛門)2009年と 『勧進帳』(吉右衛門 菊五郎) 2014年 です。 これはとても楽しみですね! BS松竹東急は、チャンネル数がなんだかわからないくらい…

俳優祭!激戦チケットを制す!

www.kabuki-bito.jp本日は俳優祭のチケット発売日でした。 俳優祭とは、公益社団法人日本俳優協会に所属している歌舞伎俳優が中心となって行われる文化祭のようなもの。 9月28日の昼の部、夜の部のみ。 2020年に行われるはずでしたが、コロナで中止となり、2…

文楽名鑑2023~思わずニヤリ!

「文楽名鑑2023」が面白いとのうわさ。 え?面白い?名鑑って、至芸員の名前と生年月日とか初舞台とか師匠は誰かとか書いているだけじゃないの? と思ったのだけれど、面白いと評判だから国立劇場小劇場に行ったついでに買って来た。 面白い(笑) 確かに一人…

歌舞伎一幕見ツアー開催します~車引

9月22日に一幕見ツアーを開催します。 奮ってご参加ください。 歌舞伎らしい様式美にあふれる「車引」 でも予習なしにみると、なんじゃこれは?と思うかも。 前後のストーリーや歌舞伎の基本、さらに歌舞伎座周りなどご案内します。 初心者歓迎。一幕見で、…

『一本刀土俵入』~駒形茂兵衛のモデルの力士

『一本刀土俵入』に出てくる取的(とりてき) 駒形茂兵衛にモデルがいるのを知っていますか? 『一本刀土俵入』の話はこちら munakatayoko.hatenablog.com 取的ってあまり今では使わない言葉ですが、力士の中でも最下位のもののことだそうです。 駒形茂兵衛…

【再演】マハーバーラタ戦記 11月歌舞伎座にて上演 とてもおもしろいよ♪

大変大変!事件でがす。 11月の歌舞伎座の演目が発表になりました。昼の部は「マハーバーラタ戦記」です。大変おもしろいので、ぜひ皆様。www.kabuki-bito.jp とるものもとりあえず、ご報告!ちなみに、初演のときのレポはこちら↓ munakatayoko.hatenablog…