「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

9月24日放映「夏祭浪花鑑」博多座~NHK古典芸能への招待~必見!

9月24日の「NHK古典芸能への招待」は、今年の博多座公演からの

「夏祭浪花鑑」です!

ぜひ、ご覧ください。

 

初心者の皆さんにもおススメの理由

・夏祭浪花鑑は、とても面白いお芝居で人気があり、今後も必ず頻繁にかかる必見の演目。

・今回の博多座の舞台は、配役もよく、大変評判となった。

 

私も、今年だけでも何度も観ている『夏祭』なのですが、博多座には行っていません。

団七が愛之助、団七女房お梶が梅枝

一寸徳兵衛が菊之助

そして義平次が橘三郎

釣船三婦が鴈治郎

という並びをみて、プルプルせずにはいられませんでした。

 

・副音声は、柔らかな声で丁寧な解説が人気の高木秀樹さん。

NHK古典芸能への招待は、有料配信とは違って無料で見られる。

 

このサムネからみると、船乗り込みの様子から放映されるようなので、役者さんたちの開放的な笑顔も観られそう。

今からとても楽しみです!

 

www.nhk.jp