「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返り

めでたく今年もあけた。 東京では、歌舞伎座、浅草公会堂、国立劇場、新橋演舞場がそれぞれ幕を開け、千穐楽を迎えることができた。国立劇場は、2日目からバタバタと休演者が現れて、ハラハラさせられたがなんとか持ちこたえた。 3年ぶりの浅草。完売とな…

2月歌舞伎座の演目紹介

2月の歌舞伎座は! 通しの演目が徐々に増えてうれしいですね。一度通しで見ておくと、次回から見取りで1部だけがかかっても、面白さがわかると思うので、ぜひ一度通しで見ておくことをお勧めします。 1部 三人吉三巴白浪 一度は観ておこう。半通しの三人吉…

因果応報が渦巻く 三人吉三その2

2023年2月歌舞伎座では三人吉三がかかります。魅力的な舞台を楽しむために、ぜひ予習をしておきましょう♪ ◆序幕 三人吉三巴白浪その1 大川端庚申塚の場は、こちら ■二幕目と大詰めの登場人物 ■あらすじ ◆ 追手が迫り、因果応報が明るみに出る 巣鴨吉祥院本堂…

第2回かぎろひの会 

2023年1月29日に第2回かぎろひの会が国立劇場小劇場で開催され、私は今回初めて行ってきました。 かぎろひ とは、東の空から射し込む明け方の光、そしてその光で真っ赤に染まった空をあらわす言葉だそう。 かぎろひの会とは、新型コロナウイルスの影響ですべ…

七之助を堪能「十六夜清心」 歌舞伎座3部観劇レポ

十六夜清心は、序幕、二幕目、大詰めとガラリとキャラ変するところが面白い。 序幕は、遊女十六夜に入れ込んだことが発覚し寺を追われる清心と、その清心を追って廓を抜け出す十六夜の出会い。清心を追って暗闇の中やってきた十六夜の草履の鼻緒がつっと切れ…

話題の映画「RRR」を見る

流行にうとい私なので、Twitterのフォロワーさんの情報が一番頼りだ。 「RRR」の監督の前作「バーフバリ」もフォロワーさんたちが騒いでいて、観に行ってよかった。 「RRR」は、昨年10月に公開しているので、ずいぶん遅くなったが、やっと時間が取れたので行…

浅草歌舞伎1部 「引窓」「男女道成寺」 観劇レポ

ピリっとして気持ちのいい寒さの中、浅草へ。(1月20日) 引窓~双蝶々曲輪日記 あらすじ見どころはこちら。 munakatayoko.hatenablog.com 南与兵衛は、父の名前「南方十次兵衛」を名乗ることを許されて刀と十手を拝領して、ウキウキで帰ってくる。仕事に対…

【1月29日】「仮名手本忠臣蔵七段目」と「藤戸」放映!NHK古典芸能への招待

毎月Eテレで月末に放送されているNHKの「古典芸能への招待」 今月末1月29日は、昨年9月、歌舞伎座秀山祭で上演された3部です。 「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」と「藤戸」です。 とてもよかったので、皆様ぜひご覧ください。 「仮名手本忠臣蔵 祇園一…

【銀座ランチ】寿月堂~海苔屋さんが始めたお茶の店~おいしくて落ち着く

歌舞伎座1部が終わってから、寿月堂でお昼を食べました。寿月堂はおいしい! ですが、私のお財布的には「ちょっと高い」。 なので、お友達と一緒だったり、なんとなく特別な時だったりに限られますが、時々行っています。今日は、特別な日でもなかったけれ…

弁天娘女男白浪 ~歌舞伎界をしょって立つ男たちの心意気を見た 歌舞伎座1部感想

1部観てきました♪ 初心者にも誰にでもおすすめできる並びでした~。 二つの演目感想を書いておきます。 卯春歌舞伎草紙~ふりそそぐ紙吹雪に多幸感 弁天娘女男白浪 ~見てくれ俺を!俺たちを!歌舞伎を!の心意気を感じた 卯春歌舞伎草紙~ふりそそぐ紙吹雪…

「壽恵方曽我」「人間万事金世中」観劇レポ~歌舞伎座2部

歌舞伎座2部に行ってきました。初歌舞伎観劇の親戚のM子を連れて行っておもしろかった。 筋書を見て「これ全部読むのに、1年くらいかかりそう~」 勘亭流の字を見て「うわー。この字、なにー?よめなーい」 「この緞帳は~」というアナウンスを聞いて「くら…

傾城反魂香~又平の絶望と希望と~新春浅草歌舞伎

おとくについて書いたので、又平についてもちょこっと。 今回は、歌昇の又平。これまたよかった。吉右衛門からみっちりとしごかれた歌昇さん。それが目に見えぬ財産となって体に染みついていることは素晴らしいこと。 又平は、うまくしゃべることができない…

傾城反魂香~おとくのカラ元気~新春浅草歌舞伎2部

花道に登場したときに、とても暗い顔をしている又平とおとくです。 傾城反魂香のあらすじとみどころはこちら。 munakatayoko.hatenablog.com これは、その前に百姓たちに出会っており、弟弟子である修理之介が見事虎を消すという奇跡を見せ、土佐の名前を頂…

新春浅草歌舞伎の楽しさとは

新春浅草歌舞伎は、昭和55年に始まった浅草公会堂でおこなわれる公演です。 ▲雷門を右手に見ながら、浅草公会堂へ向かいます。 お正月のみ若手を中心に座組が組まれます。当初はお客も入らず、役者自らいろいろと工夫をしたそうです。あまりにも観客が入って…

ドリーム・ホース

ちょうど時間があいたので、ふらっと入って観たのがこちら。 ドリーム・ホース cinerack.jp https://cinerack.jp/dream/ まずまず面白かった。 お話は、イギリスのウエールズで起こった実話で、一人の主婦が発起人となって村全体で育てた馬がイギリス最高峰…

休演相次ぐ国立劇場

心配です。華やかに始まった国立劇場の新春歌舞伎でしたが、なんと2日目にちびっこ隊の一人小川大晴クンが体調不良で休演になってしまいました。 munakatayoko.hatenablog.com ↑初日レポで書いたように、大晴くん、かわいく一生懸命楽しそうに踊っておりまし…

2022年 心に残った私のベスト14!

2022年のベストテン歌舞伎 絞り切れず14 1月猿之助の四の切 munakatayoko.hatenablog.com 2月仁左衛門の銀平 知盛は見ていてつらくなるので、あくまで銀平推し! munakatayoko.hatenablog.com コクーン 天日坊 勘九郎 感想書いていないんだなあ~。無念 新…

遠山桜天保日記~国立劇場初日観劇レポ~楽しく華やかに

初芝居は国立劇場へ 本日は、国立劇場初日へ。行くのを初日にしたのは、菊五郎劇団のご挨拶がこの日のみあるからだったのに、時間遅れてご挨拶見損なう。がっくり。 お話は遠山の金さんの遠山桜天保日記。いつものように、菊之助のナレーションから始まって…

あけましておめでとうございます

改めて!明けましておめでとうございます。 今年も焦らず無理せずあきらめず。 楽しみながらコツコツ成長できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、初芝居に行くぞ!

2022年のベスト歌舞伎は秀山祭 

あけましておめでとうございます。のっけから昨年の話でもうしわけありません(;^_^A 2022年の振り返りでございます。 2022年もいろいろ見たので絞り切れない!そこで特筆すべきをいくつか備忘録的に。 2022年のベストは秀山祭! 世話物、時代物、新作。立役…