「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

【銀座ランチ】寿月堂~海苔屋さんが始めたお茶の店~おいしくて落ち着く

歌舞伎座1部が終わってから、寿月堂でお昼を食べました。寿月堂はおいしい!

 

ですが、私のお財布的には「ちょっと高い」。

なので、お友達と一緒だったり、なんとなく特別な時だったりに限られますが、時々行っています。今日は、特別な日でもなかったけれど、年初だし…と言い訳をして行ってきました。

 

結構人気で、歌舞伎観劇の後に行く人も多いので観劇後に行くときは予約をしておいた方がよいです。

 

場所は歌舞伎座ビルの5F。歌舞伎座ギャラリーの横です。庭側の席は屋上テラスが視界に入り気持ちがよいですが、カウンター席も割と落ち着きます。

 

私が今日食べたのは、海苔クリームパスタ。

f:id:munakatayoko:20230114215507j:image

 

これは冬の今頃しかないメニューで、以前食べたときに本当においしくて、それからいつも狙っていたのですが何と3年ぶりになってしまいました。メニューに載っていてもないことも多くて。

 

温かくてクリーミーなパスタに、ほわっと海苔の香りと桜海老の食感がよいのです。ほうれん草も入っていて、見た目もきれい。

左に添えられている海苔をまずは食べて味わい、その後パスタに絡めていただきます。

海苔屋さんが始めたお茶のお店なので、海苔の味は本物。

 

今の時期ならではの限定なので、ぜひ試してみてください。

デザートのフィナンシェもお茶も味わい深いです。

 

このほか、抹茶クリーム白玉ぜんざいとかもとてもおいしいです。

 

大体、私が勧めて食べた人は普通のぜんざいを想像して一口食べて「おっ!」という顔をしますよ。

 

ぜひお試しを。

 

寿月堂歌舞伎座店 歌舞伎座ビル5F