「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2022年 心に残った私のベスト14!

2022年のベストテン歌舞伎 絞り切れず14

 

1月猿之助の四の切

munakatayoko.hatenablog.com

2月仁左衛門の銀平

知盛は見ていてつらくなるので、あくまで銀平推し!

munakatayoko.hatenablog.com

コクーン 天日坊 勘九郎

感想書いていないんだなあ~。無念

 

新・三国志

ウクライナ侵略が始まってすぐのときだったのだけれど、偶然(というか)戦闘シーンが減っていて、今の時代にふさわしい内容になっていたのがよかった。

 

 munakatayoko.hatenablog.com

 

3月国立劇場盛綱陣屋 菊之助 丑之助

 

4月天一坊大岡政談 猿之助6月 信康 染五郎

これは、染五郎歌舞伎座という大きな舞台の主役でもちっとも見劣りがせず、立派につとめていてビックリしたんだなあ。

感想書いてなかったので、あらすじ見どころをこちらに。

今年の大河でこのあたりのことはやるのかなあああ?

munakatayoko.hatenablog.com

博多座 菊五郎の権太

さすがの親父様の熱演に、涙涙。もうその辺の役者はみんな頭を垂れて退散ですね。

いえいえ冗談。頭を垂れて、教えを乞うてください。

 

7月 国立劇場 紅葉狩 梅枝

梅枝が美しくて、梅枝が美しくて、梅枝が美しくて。

亀蔵松緑といった気の合ったもの同士の座組だったこともあって、とても気持ちよくやっていた感じ。

 

7月 当世流小栗判官 猿之助

munakatayoko.hatenablog.com

9月 藤戸 菊之助

munakatayoko.hatenablog.com

9月 寺子屋 

munakatayoko.hatenablog.com

10月国立劇場 義経千本桜 菊之助

狐忠信・権太・知盛。3役こなした菊之助。どれもよかったが、やはり、菊之助にとって一番難しかったのではないかと思う権太が良かったのが収穫でした。江戸風権太だからいなせでかっこよかったですね。

 

荒川十太夫 松緑猿之助

munakatayoko.hatenablog.com

2022年のまとめはこちら。

munakatayoko.hatenablog.com

あとは、トピックとしては6月の玉三郎の大英断でしょうか。

仁左衛門と「切られ与三郎」をやる予定だったのが、仁左衛門が休演となり、普通であれば代演をたててやるところを、なんと演目ごと総とっかえ。

玉三郎の男気が話題になりました。新派の俳優さんたちを呼んで、見事やりきったことも素晴らしかった。

munakatayoko.hatenablog.com

まったくいろいろあるものだなあ。12ヶ月あると。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。