「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月の振り返り

7月は、しょっぱなが巡業東コース。 歌舞伎座昼夜通しで。 大阪松竹座。 munakatayoko.hatenablog.com munakatayoko.hatenablog.com 京鹿子娘道成寺と俊寛について書けていない涙 7月の〆が刀剣乱舞と大変充実した月だった。 munakatayoko.hatenablog.com 特…

君たちはどう生きるか

映画で「君たちはどう生きるか」を観た。 私は宮崎作品をそんなに見ているわけではないけれど。 子どもが同年代の友達と観に行ったが、「となりのトトロ」や「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」にお世話になった程度。 前作の「風たちぬ」のときは、結構腹が…

はり重カレーショップのビーフワン

松竹座の昼の部が終わった後、しっかり食べて東京へ帰ろうというときにはいったのはこちら。「はり重」です。 「はり重」は、松竹座の真ん前でお弁当などを販売していたり隣に店舗があったりして、今までも気にはなっていたけれど、 値段が高い! 無理! で…

木の実 小金吾討死 すし屋 ~義経千本桜~ 仁左衛門

義経千本桜 すし屋は、江戸のやり方と上方のやり方が違う。ここのところ、何回も上演されているのでその差を観ることができたのはとてもよかった。 江戸と上方の違い 仁左衛門の権太 さらなる今回の工夫は本火 江戸と上方の違い もともと義経千本桜は人形浄…

「沼津」~伊賀越え道中双六

「沼津」は、「伊賀越えの仇討ち」という、全部で十段の長いお話のうちの、六段目。 六段目の前半はほのぼのしていてコミカルなのですが、後半そのほのぼのが全部ブーメランとして返ってきて悲劇になってしまいます。 十兵衛、平作と出会う~沼津棒鼻の場 十…

新作歌舞伎 刀剣乱舞を観る

千穐楽にやっと刀剣乱舞を観に行くことができた。 松也の自主公演「挑む」が終わってしまったときは残念だと思ったけれど、こんな形で一歩成長した舞台を見せてくれるとは。。 ざっと感想を。 松也は一般家庭から歌舞伎界に入った父を早く亡くし、後ろ盾を亡…

吉例寿曽我~ダイナミック&美しい一幕

曽我ものといえば、よく出るのが寿曽我対面。 五郎と十郎が出てきて、親の仇とであい、やあやあとなります。 勇ましい五郎と、それを諫める十郎とゆったりと受け止める工藤。そして周りを固める様々なキャラクターがも~素敵!という感じです。munakatayoko.…

中村歌六丈、人間国宝に!

7月21日。 歌六さんが人間国宝というニュースが飛び込んできました。 おめでとうございます!! 笑顔の写真がとびきり素敵なこちらの記事を貼りますね。 natalie.mu 歌六さんがこちらの会見で言っているとおり、私もなんといっても吉右衛門丈との沼津が印…

「吉原狐」~楽しい!観劇レポ

おっちょこちょいだけれど気っ風がよくて、人が良くて世話好きで人情味のある芸者おきち。 そのおきちには、落ち目の男を見ると、つい惚れてしまうという癖があった。それがまるで狐がついたみたいなので、「吉原狐」というあだ名がついている。そのおきち役…

7月松竹座演目のご紹介 名作名優が揃う大阪!

大阪松竹座の7月大歌舞伎の演目をご紹介します。私が、博多座を我慢して大阪松竹座に行くことを決めたのは、この演目の並びの良さです。そしてもちろん役者もそろっています。これは行かずばなるまいでしょう!(個人の感想なので、無視してください!) 昼…

大阪上陸~たこ梅本店

大阪に着きました!明日は松竹座! 大阪、盛り上がっていてビックリ。 たくさんの人が賑やかに笑って話して歩いて、歌って、食べていました! 地元のお友達に聞いて来たおすすめのお店はこちら! たこ梅本店です。松竹座から道頓堀沿いに歩いて5分程度でしょ…

【新】歌舞伎座一幕見 チケットの取り方~コロナ後変更しています

歌舞伎座の一幕見はめでたく再開しましたが、コロナ禍前とシステムが変わっていますので、注意が必要です。 以前はすべて当日売りでしたが、コロナ後再開後は、違います。 注意点を書いておきますね。 以前と違う点 歌舞伎座の一幕見は、以前は座席90席、立…

歌舞伎一幕見ツアー開催~「菊宴月白浪」大詰

2ヵ月ぶりにainiの歌舞伎体験ツアーを開催しました。 幕見ツアー 大詰の解説 骨子 簡単に人物説明 キーアイテム 感想 幕見ツアー 初心者歓迎。観て知って楽しもう。歌舞伎ガイドが案内する「歌舞伎の世界」 宗像陽子 helloaini.com コロナ禍でしばらく一幕見…

7月歌舞伎座演目のご紹介~昼も夜も熱演で盛り上がる

2023年7月の歌舞伎座の演目をご紹介します。 昼の部 澤瀉屋の通し狂言で華やかに! 菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ)~忠臣蔵後日譚 11:00~15:05 夜の部 成田屋で歌舞伎らしさを満喫! 神霊矢口渡 16:00~17:05 神明恵和合取組~め組の喧嘩 17:25…

オペラグラス忘れた!その時は。

昨日は歌舞伎座で昼の部・夜の部通しで見ました。 気合を入れて一日通し。 なのに、ああ!痛恨の忘れ物。それはオペラグラス。 席は悲しや3階。 いつもオペラグラスガン見の私ですが、仕方がない。たまには俯瞰して全体を見よう! これも一つの考えです。 と…

歌舞伎座でおススメ~ワニハムカツバーガー

本日は歌舞伎座で通し。 歌舞伎座でのお食事は、楽しみにお弁当を買われる方も多いと思いますが、金欠にして、眠気防止の民としては、 安くてお腹が鳴らず、満腹で眠気を誘うのは避ける程度の「何か」を求めているのでございます。 で、手弁当でおにぎりとか…

7月の歌舞伎。初日続々

昨日、新橋演舞場で新作歌舞伎「刀剣乱舞」の幕があきました。 本日は、歌舞伎座と大阪松竹座と国立劇場の幕があきました。 6月30日からは東コースの巡業も始まっています。 どれもみどころいっぱいです。 歌舞伎をあまり見ない人は知らないと思いますが、国…