「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2023年7月の振り返り

7月は、しょっぱなが巡業東コース。

歌舞伎座昼夜通しで。

大阪松竹座

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

京鹿子娘道成寺俊寛について書けていない涙

 

 

7月の〆が刀剣乱舞と大変充実した月だった。

munakatayoko.hatenablog.com

 

特によかったのは、大阪松竹座。充実していた。全部感想を書いてから振り返りを描きたかったのだけれど、書ききれず。

 

巡業もよかったのだ。書けていない涙。

 

刀剣乱舞は今日で配信が終わるので、もう一度目に焼き付けた。

松也は座頭としてとても優れているんだよなあ。

「すくってごらん」などの映画でもとてもいいチームワークになる。なんか持ってる。

カーテンコールで邦楽チームさんまで呼んでいたのが本当によい。

舞台は一人ではできないから、いくら芝居の技術がすぐれていてもそれだけではすばらしい舞台にはならなくて、座頭としての力量はその作品を成功させるかどうかの要素として非常に大きいと思う。その点、松也はすごい。

 

松也の活躍ぶりが最近は目立つけれど、あんまりすぎるとおばちゃんは心配になっちゃうので、力を抜きつつ頑張ってほしい。

 

あ!今配信を観ていたのでついつい刀剣乱舞のことに話がいってしまうが、他もよかったのだ。

 

舞台の他は、映画で「君たちはどう生きるか」。期待するものが何かによって感想はかわるだろうな。

munakatayoko.hatenablog.com

 

来月は、自主公演などが目白押し。みなさんの無事と成功を祈りつつ。