「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

【新】歌舞伎座一幕見 チケットの取り方~コロナ後変更しています

歌舞伎座の一幕見はめでたく再開しましたが、コロナ禍前とシステムが変わっていますので、注意が必要です。

 

以前はすべて当日売りでしたが、コロナ後再開後は、違います。

注意点を書いておきますね。

 

以前と違う点

歌舞伎座の一幕見は、以前は座席90席、立見席60席で計150席でしたが、現在は座席90席のみです。(宙乗りがある場合は、鳥屋が設置されるため、さらに座席は減ります)

 

その90席のうち、センター70席は前日の予約席で、当日売りは端の20席のみです。

 

フラリと当日に行って観る楽しみもありますが、行きたい気持ちがあるなら事前予約がおススメです。

f:id:munakatayoko:20230709172700j:image

▲満席になりがち

 

事前予約とは前日12時から

事前予約は、何日も前から予約できるわけではありません。

前日12時からしか予約できません。今月のように人気の演目ですと、12時から数分で予約満杯終了となります。

 

予約はこちらから。

https://www.e-tix.jp/shochiku_makumi/

 

ちなみに今月はどの部も面白いので、幕見はおススメです。

 

一流のプロが出るライブで、邦楽も生ライブ(人間国宝が出る舞台も多い)。

舞台全体が見やすい。

そんな舞台が、一幕のみ1500円前後で見られますよ~。

「歌舞伎は値段が高い」なんていう既成概念は取っ払いましょう~。

 

一幕見は、入口も通常の入り口とは別の4階専用。

f:id:munakatayoko:20230709172545j:image

食堂もお土産屋もない殺風景のフロアですが、座席スペースにはいれば、そこは歌舞伎座。神の視点で舞台を観られますよ。

f:id:munakatayoko:20230709172642j:image

 

ぜひ一度観に行ってくださいね♪