「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

やるよ! 新春浅草歌舞伎2024も こんぴら歌舞伎も ルパン三世も!? 情報ぞくぞく

  歌舞伎と言えば歌舞伎座と思っているかもしれませんが、実はいろんなところで歌舞伎は上演されています。

ここのところ、いろいろな情報が公開されています。通常の歌舞伎座以外の情報をまとめてご紹介!

新春浅草歌舞伎2024 浅草公会堂

まず嬉しいニュース。初めて歌舞伎に興味を持った人にもイチオシの歌舞伎がこれ。

新春浅草歌舞伎です。2024年も無事開催されることになりました。

演目は発表にはなっていませんが、メンバーは出ました。

そろそろ卒業かと思われていた今の若手メンバーが、ほとんど残っている!

そして、まさか卒業だろうと思っていたリーダー格の松也も残っていた!

www.kabuki-bito.jpなぜ浅草歌舞伎が初心者の皆さんにもおススメかというと

・初心者向けにわかりやすい演目!

・若手中心の座組なので、若手が主役!

FFXナウシカといった新作歌舞伎を観て若手役者さんが気になっている人にウレシイ

・時間が短いので、浅草で初詣をして歌舞伎を観てという楽しみ方ができる!

歌舞伎座に比べると安い!

などでしょうか。

新春浅草歌舞伎の魅力について詳しくはこちらをご覧ください。

munakatayoko.hatenablog.com

ルパン三世が歌舞伎に!新橋演舞場

少し前に出たこの情報にもビックリ。新作歌舞伎で12月に新橋演舞場で。

www.kabuki-bito.jpそして気になるニュースはこちら!

こんぴら歌舞伎 5年ぶりに再開か 金丸座

www.yomiuri.co.jpまだ公式サイトにも出ていませんが、この記事によれば9月の定例議会で可決されれば来年の春に開催とのことです。

 

【追記:出ました~】

www.kabuki-bito.jp

 

コロナのためしばらく開催されなかったので、なんと5年ぶり。

昔ながらの芝居小屋で、雰囲気抜群、役者も近くてドッキドキ。大変楽しい観劇体験が得られます。

その魅力について、詳しくはこちら↓

munakatayoko.hatenablog.com

国立劇場が10月末でしばらく閉場になるということで、しょんぼりしている宗像ですが、どんどん新しいニュースが入ってきて元気をもらっております(^^♪

 

皆さんも歌舞伎座以外の劇場にも、ぜひ足を運んでみてください。