「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

幸四郎休演で、代役は勘九郎と菊之助

20日より、幸四郎が体調不良のため休演となっています。

18日にちょうど元気な幸四郎を見たところだったので、ビックリしました。

 

そして昼の部の『土蜘』の土蜘の精が、菊之助。夜の部の『一本刀土俵入』の駒形茂兵衛が勘九郎が代役をすることが発表され、ネットは騒然!

 

幸四郎さんには、早くご回復を祈るのは当然なのですが、

「なにぃ!?土蜘が菊之助だとぉ!? 茂兵衛が勘九郎だとぉ!?

それも観たい!」

とカレンダーとお財布と急遽ご相談を始めた方も多かったのでは?

 

パスポートはこういう時に本当に助かります。

 

おかげで、土蜘を幸四郎菊之助 一本刀を幸四郎勘九郎で、観ることができて実に有意義な9月となりました。

 

当時若干不評だった明治座のポスター。右の勘九郎が茂兵衛

 

それにしてもすごい。勘九郎菊之助も完璧でした。

勘九郎は、2020年3月に明治座で『一本刀土俵入り』を上演することになっていました。それはコロナで中止となってしまいましたが、いつから上演できるかわからなかったため、毎日練習は怠らずにいたそうです。また菊之助は昨年5月の團菊祭で「土蜘」を上演しています。

 

ですから、できるっちゃできるけれど、それにしても昨日言われて今日できるって、どういう脳みそになっているのか。役者さんの脳みそと身体って全くどうなっているのかわかりませんね。すごいです。あきれるほどすごいです。

 

一本刀土俵入の観劇レポはこちら。ダブルキャストの感想についても。

munakatayoko.hatenablog.com

 

幸四郎さん、くれぐれもお大事に。早く復活できますようにお祈りいたします。