「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

4月の振り返り

4月の歌舞伎は、歌舞伎座明治座に行くことができた。

圧巻だったのは歌舞伎座夜の部。にざ玉の切られ与三と松緑・左近親子の連獅子だ。

明治座の絵本合法衢は、前半乗り切れず、いまいちだったが後半はよくなった。良くなったと言っても、実は前回ほどの感激はなかった。

乗り切れなかったというのは、私の側の体調などがあったためか役者のせいかはよくわからない。

 

そのほか能、時蔵後援会。

 

仁左衛門が私が見に行った翌日から体調不良のため3日間休演となった。後で分かったことだが、救急搬送されていたとのこと。3日で復活してその後千穐楽まで若々しい演技を見せてくれたのには、驚きと感謝しかないが、くれぐれも御身大切にお願いします。

 

千穐楽にもう一度歌舞伎座夜の部を観に行った。若々しくみずみずしい与三郎とお富がいた。そして連獅子がまたすばらしくて。

 

月末、関西へ。平家物語の講座で知り合った仲間たちが上演する芝居を観に行った。

楽しく充実した旅行となった。

munakatayoko.hatenablog.com

4月はしらたまやにも行けてうれしかった。

 

5月は、明治座歌舞伎座文楽も。仕事も忙しくなってきた。がんばろう。

 

各々の感想などは、別稿でアップしたら随時リンクを貼っていく。

 

munakatayoko.hatenablog.com

 

munakatayoko.hatenablog.com