「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

【12月13日】「不易流行」オンライン配信で狂言・歌舞伎を見比べよう!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの公演が中止となるなど大きな影響を受けている伝統芸能の世界。その中でも少しでも現状を打破したいと考える人たちが、さまざまな企画を考え、実行に移した2020年でしたね。

今回ご紹介するのは、2020年12月13日18時より配信される狂言・歌舞伎のオンライン公演「不易流行」です。

主宰は、澤瀉屋市川弘太郎さん。狂言界から善竹大二郎氏らを招き、2020年10月19日に山梨県身曾岐神社で収録を行った映像を、有料配信するものです。

f:id:munakatayoko:20201211150203j:plain

 

「不易流行」に込められた思いとは。

役者にとっても「毎日舞台に立つ」という当たり前が当たり前でなくなった2020年。ことに弘太郎さんにとって、親交の深かった狂言師の善竹富太郎さんが4月に新型コロナによる肺炎で亡くなったことは大きなショックだったといいます。

「いつかやりたいね」と語り合っていたことがかなわなくなった現実を突きつけられ、この厳しいコロナ禍でも、今やろうとしたことは何としてもやらなければならないと感じたそうです。

同一演目で楽しむ狂言と歌舞伎

富太郎さんとも話していたというのは、狂言、歌舞伎と違う芸能として成り立っている伝統芸能を見比べたら、おもしろいのではないかということでした。「不易流行」では、「宗論」を含めた演目が二つずつ上演されます。

歌舞伎ファンであれば、連獅子の途中で差し込まれる「宗論」はよくご存じのはず。しかし、狂言の「宗論」を見たことのある人は少ないのではないでしょうか。

私も、能の道成寺と歌舞伎の道成寺を見比べたことがありますが、その違いを見るのはとても興味深いですよ!

「宗論」では一体、どんな違いがあるのでしょうか。私もとても楽しみです。

今回、弘太郎さんと今回ゲストとして出演する狂言師・善竹大二郎さんとの公演後対談も視聴できるそうなので、どんな話が聞かれるかもワクワクしますね。


コロナ禍での挑戦

この企画の発案時には、まだ劇場での観劇は制限されており、徹底した感染予防策が求められていました。
そこで、不易流行では
・演奏は別日に収録。
・出演者は、録音した演奏をイヤーモニターを聞きながら演じる。
・飛沫防止のため、アクリル板を中央に置いて演じる。
・ZOOMを活用した稽古。

など、今までの常識では考えられなかったような手法に挑戦。これらのチャレンジは、今後の歌舞伎をはじめ伝統芸能の新たな知見になっていくことでしょうね。


歌舞伎は時代に寄り添い、進化変化をしながら継続してきた文化です。その精神を受け継いで、表現に生かすことが、この企画のテーマともなっているそうです。

 

継続される「不易流行」

今回の配信は12月13日18時から行われ、アーカイブは19日まで視聴することができますが、今後も「不易流行」プロジェクトは定期的なオンライン公演のほか、DVDの販売や、古典芸能を子どもたちに伝えていくための企画などを予定しているそうです。


まずは楽しみな「不易流行」の第1歩。ぜひ今度の日曜の夕方。視聴してみませんか。私もとても楽しみにしています。

 

企画概要


【公演名】 市川弘太郎主催 狂言×歌舞伎 オンライン公演「不易流行」
【配信日時】 2020年12月13日(日) 18時~
(12月19日(土)までアーカイブ配信が視聴可能)
【配信方法】 Streaming+
販売ページURL:https://eplus.jp/sf/detail/3349750001-P0030001
【料金】 ¥5,000(税別)
【出演者】 (歌舞伎) 市川弘太郎、市川三四助、市川笑子、市川喜太郎、市川翔乃亮、市川翔三(狂言) 善竹大二郎、川野誠一、善竹十郎(特別出演)
【演目】 ご挨拶/狂言「三人夫」/狂言「宗論」/歌舞伎「鶴亀」/歌舞伎「宗論」/市川弘太郎×善竹大二郎 アフタートーク

団体概要(不易流行実行委員会)
【主催】 市川弘太郎
【指導】 市川笑三郎
【企画顧問】 林千永
【運営】 有限会社オフィス拓(所在地:東京都北区十条仲原2丁目10-3)
【公式HP】 https://fueki-ryuko.org
【公式SNShttps://twitter.com/ichikawakohtaro
【お問合せ】 不易流行事務局(press@fueki-ryuko.org)

HP
https://fueki-ryuko.org
販売サイト
https://eplus.jp/sf/detail/3349750001-P0030001