「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

4月歌舞伎座演目のご紹介~昼は若手、夜はベテランを満喫だ!いよいよ2部制へ。

歌舞伎座は、4月よりいよいよ昼の部・夜の部に戻ります。(昨年團十郎襲名のときも昼の部・夜の部でしたが)
3部制もいい面もありましたが、何より元に戻るってことがうれしいですよね。

では演目紹介~♪

 

若手を満喫する昼の部

 新・陰陽師 ~滝夜叉姫

昼の部を全部使って通しで。たっぷり楽しみましょう!
原作が夢枕獏の「陰陽師」。流行りましたねえ。歌舞伎化されたのは2013年で、新開場した歌舞伎座で新作歌舞伎として上演されました。今回は、新開場10周年として新たに猿之助が脚本・演出を担当する「新・陰陽師」です。
今若手のイケメン枠トップの中村隼人が主役安部晴明をつとめ、その友人源博雅が次世代のイケメン枠トップの(イケメンイケメンうるさいw)市川染五郎
若い若いと思っていた隼人クンももう今年の11月には30歳。染五郎クンとは一回りも違うと知って驚きます。
そして妖術遣いの陰陽師蘆屋道満猿之助とあれば、もう楽しみしかありませんね。猿之助宙乗りも観られます。ちなみに5月の明治座でも猿之助は昼も夜も飛ぶので、飛びっぱなしですね!楽しみです。
詳しくはまた別稿で。

ベテランを満喫する夜の部

 にざ玉で観る 与話情浮名横櫛

いよ!待ってました!仁左衛門玉三郎の「にざ玉」コンビでの「切られ与三」。これはもう見逃せません!

「死んだはずだよ、お富さん~♪」という歌を知っている人はもはや少ないのかな。「切られ与三」の通称で知られる「与話情浮名横櫛」。実は、昨年の6月上演される予定でしたが、仁左衛門の体調不良により幻の上演となりました。体調不良で降板の場合、歌舞伎では代役をたてて上演されるのが普通ですが、この時はそうではなかった。
「与話情浮名横櫛」そのものを上演せず、他の演目に急遽変更したのです。そのときかかったのが「ふるあめりかに袖はぬらさじ」でした。寸前の変更で、まったく違う芝居をかけてしまうのもすごいけれど、それだけ玉三郎が「にざたま」の「与話情浮名横櫛」にこだわったということでしょう。「玉三郎の男気」として話題になりました。

そして満を持しての4月の「与話情浮名横櫛」。うれしいですねえ!元気なにざ玉でこの芝居を観られるということ、幸せです。

お富玉三郎の色っぽさと仁左衛門の若旦那から小悪党への落ちぶれ感。
そうそう、今回は木更津海岸見初めの場からありますので、仁左衛門がお富さんに一目ぼれするところが見られますよ。羽織をパサー――っと落とす仁左衛門与三郎が恋に堕ちる瞬間をお見逃しなく!

あらすじ見どころはまた別稿で。


 厳しい父ちゃんと食らいつく息子の、リアル連獅子


これはもう、大人気演目。このブログでもさんざん書いています。連獅子というのは、清涼山に住む獅子が、仔獅子をがけから蹴落として、自力で這い上がってくる仔獅子を育てるという故事に由来した所作事です。

そして連獅子は親子の役者や兄弟などで演じることが多いので、実際の親子(や兄弟)ともイメージが重なり、お家のファンとしてはたまりませんし、またやり方もお家によって少しずつ異なるのでいつ見ても新鮮でおもしろいです。

ちなみにこのブログでは
正統派、王道を行く又五郎・歌昇 2018年
けなげでまっすぐな勘九郎・勘太郎 2021年
優美でたおやかな仁左衛門・千之助の 光り輝く連獅子 2021年

について書いています。

クールでシャープで熱かった 幸四郎染五郎 2019年
スピード感で随一 猿之助・團子 2020年

どしゃぶりの中やった中村勘九郎七之助

なども印象的。
最近では浅草で松也と莟玉。親獅子がブンブンぶん回し、仔獅子が必死にくらいついていましたね。

さてそして今回です。


出ました!松緑と左近。
これリアル連獅子じゃないかと思います。というのは、松緑は今の左近クンより小さい時に父辰之助を亡くし、後ろ盾がない中とても苦労したこともあり、左近クンには小さな時から「いつ父が亡くなってもいいように」厳しく接してきたといいます。まさに蹴落として蹴落として、這い上がってくるのを待っている親獅子なのです。

「左近は4月ひと月で胃に穴が開くんじゃないかな」と記者発表会で松緑は語り、「そんな(冗談で)場をなごませた」みたいに報道されましたが、場を和ませたのではなくて、マジだと思いますよ。全然和めない~。怖いお父さん。左近くん、がんばって!!

私泣いちゃうかもですね~~。

上演スケジュール

初日4月2日(日)→千穐楽4月27日(木)

休演日

10日(月) 17日(月)

チケット金額、売り場

1等席18000円
2等席14000円
3階A席6000円
3階B席4000円
1階桟敷席20000円

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹https://www1.ticket-web-shochiku.com/t/

 にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

ではお楽しみに~♪
GOGO!歌舞伎座

4月は明治座もあるよ~。また別稿で!