「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

【訃報】女流義太夫三味線 鶴澤寛也さん

3月3日に女流義太夫三味線奏者の鶴澤寛也さんが、62歳で亡くなりました。

あまりにも突然の訃報に、思わず声がでてしまいました。

まだ気持ちが整理できません。

私のごときものでもショックなのに、女流義太夫界、また娘さんのショックはいかばかりか。

キリっとしたところ、芸に厳しいところ、一旦撥を握るとパワフルになるところはもちろんですが、ちょっぴりほにゃほにゃしたところもかわいらしく、魅力的な方でした。

パルコ劇場でお芝居を観たときに偶然お会いして、気さくに声をかけていただいたのもうれしかったし、寛也さんといえば着物姿に目が慣れていた私ですが、その日寛也さんが着ていたのがワンピースでちょっとまぶしく見ていたら、洋服も着るんですよと照れ笑いしていたことなど、とりとめもなく思い出し。

 

寛也さんの三味線を初めて生で体感したのは2018年6月。その後、2020年に取材させていただきました。(ちょうど3年前の今日になります)

取材後、太棹を弾かせてもらいました。寛也さんの指導むなしく、私が「いててて」などと悲鳴を上げている動画が残っている。これは宝物だな。

 

その後も何度か義太夫三味線を聴きに行かせていただきましたが、ここ2年は行っていないのが痛恨の至り。

本当に残念。悔しい。

どうか安らかに。

 

 

ブログと記事に書いたものをピックアップしました。

寛也さんの人となりが少しは感じられるかと思いますので、読んでいただければうれしいです。

 

【取材記事】2020年5月

オトナが語る大人未来のメディアサイ 

 smtrc.jp 

 

 

【ブログ】

2018年6月

ICU国際基督教大学「日本伝統芸能の世界」ー義太夫節ーに行ってきた!

munakatayoko.hatenablog.com

2020年12月

附けの會「女流義太夫 浄瑠璃を学ぶ会」に行ってきた

munakatayoko.hatenablog.com

 

2021年2月

樋口一葉「十三夜」 ~よし梅芳町亭にて

 

 munakatayoko.hatenablog.com