「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

これからFFX観に行く民 (3週間後)

今月、なんといっても話題なのは、豊洲で上演されている新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」です。

 

ステアラ最後の舞台

会場は豊洲にあるIHIステージアラウンド東京。この公演が終われば閉館となってしまいますので、客席が360度回転するという特別な会場で観ることができるのは最後というのも話題のひとつです。

ゲームが歌舞伎化された歌舞伎新作

アニメ・マンガなどから歌舞伎化されたものは、今までにもたくさんあります。「ワンピース」「NARUTO」、「ナウシカ」、手塚治虫原作の「新選組」もありました。
新作に挑み、原作ファンを歌舞伎へいざなうのはいいですよね~。事実、私の知り合いでも「ワンピース」から歌舞伎沼に堕ちたという人は結構います。

ですから歌舞伎のファン層を広げる意味でもとても大切!

ただ私は、ゲームをまったくやらないので「FFX」も全く知らないし、ちょっと無理かな~と思いまして。「歌舞伎ファン獲得のため、がんばって!遠くから見守る!」というスタンスだったのですが、初日が迫るにつれ情報はどんどん入ってくるし、お友達には誘われるしでついにチケット入手。3月の歌舞伎座国立劇場千穐楽後、4月の明治座歌舞伎座の初日前のタイトなタイミングで行ってきます!

評判よし!

そして、初日が開けた3月4日から、注意深くTwitterなどを観ていますが、すごく評判がよいですね。

大体新作の初日は、息があっておらずガタガタなことが多いのですが、最初からほとんどの口コミが大絶賛。
歌舞伎を知らないゲームファン、ゲームを知らない歌舞伎ファン、どちらからも絶賛されているので、これはとても楽しみになってきました。

しいてマイナスの口コミを探してみると、「新作ナウシカがダメだった人はだめかも」という意見を二つばかりみました。ご参考までに。

予習した方がよい?


原作を知らない人は、予習した方がよいのかどうか。
予習しなくても大丈夫!と言っている意見とちょっとわからなくなっちゃうこともあるから流れはつかんでおいた方がよいかもという意見は、7:3くらいで「大丈夫!」の方が多かったかな。時間に余裕があれば予習しておこうかな。

お尻痛くなる?問題


長時間の座り姿勢でお尻が痛くなりそうという心配は、菊之助丈のご配慮により、ふかふかクッションが備えられ、大丈夫のよう!

トイレ大渋滞?

20分の幕間で、トイレは大渋滞か?という心配も、わりとサクサクいっているよう。ゲームファンが多いので、男性客が多いのですね。

上演時間


<前編>
開場11:30 開演12:00 上演時間3時間35分
第一幕<55分> 12:00~12:55
        休憩20分
第二幕・第三幕<75分> 13:15~14:30
        休憩20分
第四幕<45分> 14:50~15:35

前編・後編間休憩 15:35~17:00

<後編>
開場17:00 開演17:30 上演時間3時間25分
第五幕<55分> 17:30~18:25
        休憩25分
第六・第七・第八幕<125分> 18:50~20:55

とのこと。上演時間を見る限り、これなら行けそうかなという感じ。長時間の観劇は慣れているし。

劇場の売店、キッチンカーなどがあるとのことだが、私は弁当持参で行くつもり。軽いサンドイッチなど。
一日通しでいくので、前編と後編の間の1時間25分の休憩というのがちょっとかったるそうだけれど、Twitterなどをやっていれば意外とあっと言う間かな。どこにいればよいのかなという不安はあるけれど。

というわけで、行くのが楽しみになってきました。観劇日まではまだ間があるので、情報集めつつ、楽しみにしたいと思います。

毎晩9時にFFX旋風吹き荒れ中

毎日夜9時過ぎに、ドバーっと口コミとともに写真が拡散されてくるのも、すごく宣伝効果があってよいですね。

国立も歌舞伎座南座も吹っ飛ばす勢いで、FFX旋風吹き荒れています!

国立も歌舞伎座南座もがんばってね~。