「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

本日放映 女殺油地獄 ~Eテレ古典芸能への招待

本日放映 女殺油地獄

 

女殺油地獄ってすごいですよね。何がすごいってタイトルからしてすごいじゃないですか。

女・殺し・油・地獄 どう考えてもただでは済まない感じがすごいです。

 

で、中身もタイトルに負けておらず、ちょっと常軌を逸した作品ですが、大好きです。殺しが嫌いな方にはお勧めしません。女が惨殺されますが、美しい舞台です。

登場人物のキャラが立っているので、登場人物の性格を押さえておくだけでもいいかもしれません。お話はわかりやすいので。

 

登場人物

 

河内屋与兵衛 クズofクズ。借金が返せなくなりにっちもさっちもいかなくなって知り合いのお吉に無心。そしてついに。

豊嶋屋七左衛門 油屋。女房お吉と娘二人と暮らす実直の人

お吉 七左衛門の妻。面倒見がよい働き者。面倒見が良すぎたのかな。。

太兵衛 与兵衛の義理の父。もともと河内屋の番頭だったが、河内屋主人が亡くなった後奥様と再婚。主人と似ている与兵衛には強く言えない。

徳兵衛 与兵衛の兄。

おさわ 太兵衛の妻。与兵衛の母。ドラ息子に強く言えない夫に代わり、息子にはぴしゃっと言いたいものの、どこか甘い。

おかち 与兵衛の妹

小菊 与兵衛が入れあげている芸者。

 

15代目の片岡仁左衛門(当代)が昭和39年に20歳で演じて以降当たり役に。今仁左衛門は78歳。すでに女殺油地獄は、一世一代で納めてしまったので仁左衛門の芸は観ることはできないけれど、その芸を受け継いでいるのが片岡愛之助

 

その愛之助は、仁左衛門の芸を受け継ぐべく精進していますが、東海道四谷怪談でも冷酷な伊右衛門を好演しました。今回はクズオブクズの与兵衛を2022年12月の南座で好演、好評価を得ました。

 

さてさて、さっそく観てみましょう。

NHKEテレ古典芸能への招待です。