「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎のチケットは、いつどこで買うか

歌舞伎のチケットは、いつ、どこで買うのでしょうか。毎月公演が行われている歌舞伎座のチケットを中心にご紹介します。

いつ買うか

毎月の演目の発表は、普通の演劇に比べて遅く、前々月です。以前は前々月の初日に大間に発表されていましたが、最近それよりちょっと前にネットで発表される傾向にあります。初日観劇の楽しみだったんだけれどな。

こちらで発表になります。

www.kabuki-bito.jp

演目発表になってほぼひと月、購入までに時間があります。

 一般売り出しは前月14日

歌舞伎座のチケットの売り出しは、一般売り出しが前月の14日です。

買うタイミングは、それ以降であればいつでもよいのです。

ただ14日のネットを覗いてもすでにいい席が取られています。それは先行発売があるから。先行販売は松竹歌舞伎会員に限られます。

 松竹歌舞伎会員売り出しは前月13日

松竹歌舞伎会は、18歳以上ならだれでも入れて入会費はありません。年会費が3300円です。

メリットは、一般売り出しより1日早い13日にチケットを購入できることです。

 特別会員売り出しは、前月12日

歌舞伎会会員になると、歌舞伎や松竹主催公演を1公演購入するごとに1ポイントつきます。14ポイント以上になると特別会員となります。

特別会員のメリットは、2日早い12日にチケットを購入できることです。

 ゴールド会員売り出しは、前月11日

28ポイント以上になると、ゴールド会員になります。

メリットは、3日早い11日にチケットを購入できることです。

 

他の演劇公演に比べて、初日にチケット完売ということはめったにないので、初めて歌舞伎に行こうと思う方は、いつでも下記に書いてある手段でチケットを購入してください。

しかし、私は購入が3日早いゴールド会員のメリットを余すことなく享受しています。それは3階席の1番前の席の争奪戦に勝つ!ことです。

3階A席は、3部制なら5500円。2部制なら6000円です。前に邪魔になる人もおらず、視界は良好。コスパもよい。神様の視点で(笑)、芝居全体を観ることができます。ここをとりたいので、躍起になって毎月11日朝10時にはパソコンやスマホの前に齧り付くわけですが、そこまでこだわらなければ、いつでも席は取れます。

 

 

それではチケットはどこで買うのでしょうか。

どこで買うか

 ネットで買う

歌舞伎座のチケットは、チケットWEB松竹 http://www1.ticket-web-shochiku.com/t/ 

で購入できます。(新橋演舞場南座大阪松竹座南座も同様)

 電話で買う

電話ならチケットホン松竹 10:00~17:00

0570-000-489 または東京03-6745-0888 大阪06-6530-0333

このブログを見ている時点で、電話で購入しようと思う人は少ないかもしれませんが、初心者は、どんな席を選べばよいかわからないもの。電話ですと、懇切丁寧に教えてくれますよ。

 現地で買う

歌舞伎座のチケット売り場は、地下の木挽町広場の奥にチケット売り場があります。新橋演舞場大阪松竹座南座も同様に現地で買えます。

営業時間はそれぞれ異なるようなので、確認してから行ってくださいね。また現地売り出しは一般発売日の2日後からです(一部を除く)。

 

 

とりあえず、自分のスケジュールと相談して行けるところで行ってみましょう。

 

初心者におすすめの演目と言っても、今やっているかどうかはわかりません。

行こうと思ったらすぐに行くのがおすすめです!

 

munakatayoko.hatenablog.com

 

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com