「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

連獅子まとめ

2018年以降の連獅子上演についてまとめておきます。

上に重ねていくので、今後も追記していきます。

繊細で美しい宝石のような連獅子 菊之助・丑之助

2023年秀山祭夜の部  歌舞伎座 

munakatayoko.hatenablog.com

清新、フレッシュ、さわやかな連獅子~音蔵・音幸

29回稚魚の会・歌舞伎会合同公演~ 2023年8月国立劇場

munakatayoko.hatenablog.com

厳しい父ちゃんと食らいつく息子の、リアル連獅子~松緑・左近 

2023年4月歌舞伎座

munakatayoko.hatenablog.com

念願叶った! ~松也・莟玉 

2023年1月浅草公会堂

連獅子を踊りたい。できれば親である梅玉と。それが念願だった莟玉。梅玉は高齢で難しかったけれども、親子にこだわらず、松也とのペアで夢をかなえた。

松也とは、同じ一般家庭からのスタートとして(松也は親が一般家庭から歌舞伎界へはいったものの、急逝)長く励まし合ってきた仲。これからもついていきます!の仔獅子がいとおしかった。

 

優美でたおやかな光り輝く連獅子~仁左衛門・千之助  

2021年11月歌舞伎座

munakatayoko.hatenablog.com

連綿と続く、連獅子の連獅子たるべき連獅子~けなげでまっすぐ勘九郎勘太郎

2021年2月歌舞伎座

munakatayoko.hatenablog.com

 コロナ後初開催・感無量の連獅子~愛之助・壱太郎 

2020年8月歌舞伎座

コロナで半年閉場となった歌舞伎座。その幕開けにふさわしい連獅子で、演者も観客も胸が熱くなった。

 スピード感で随一~猿之助・團子 

2020年1月歌舞伎座

 クールでシャープで熱かった~幸四郎染五郎 

2019年11月歌舞伎座

正統派、王道を行く連獅子~又五郎歌昇 

2018年国立劇場

munakatayoko.hatenablog.com

浅草の雨の中で行われた勘九郎七之助の連獅子も忘れられません。

このほかに、私は未見ですが、
2018年10月名古屋御園座 松緑・萬太郎
2020年10月名古屋御園座菊之助、萬太郎・右近
2022年7月 巡業で芝翫・歌之助などがありました。

これからも、個性豊かな連獅子がたくさん上演されることと思います。