「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月歌舞伎座のご紹介

5月29日。6月の初日を数日後に控えて、片岡千之助さんのコロナ陽性が発表されました。濃厚接触者はおらず、予定通り、6月の各部とも初日開演できることとなりました。千之助さんの出演予定だった第2部桜姫東文章は、代役はたてず、演出を代えて上演されると…

御摂勧進帳 あらすじとみどころ

勧進帳と似て非なる御摂勧進帳。 山伏に身をやつした義経、弁慶一行が奥州をさして旅するところ安宅関で富樫に見とがめられ、義経を打擲して安宅関の通過を許されるのは「勧進帳」と同じですが、なんとその後弁慶は、木に縛り付けられ、えーんえーんと泣き、…

国立名人会

昨今は、たとえチケットを取っていてもみられるかどうかはわからない。いつなんどき、お上からストップがかかるかわからない。緊急事態宣言での中止対象から免れても、座組の中から陽性反応が出て、濃厚接触者が多ければ、いきなり中止になっている。 前日ま…

歌舞伎脳で見る宝塚「ロミオとジュリエット」

5月12日に宝塚を観てきた。 緊急事態宣言緩和、初日で大興奮 4月25日からの緊急事態宣言が延長となったものの、5月12日より演劇は緩和。宝塚、コクーン、歌舞伎座など5月12日が一斉に初日となったその日である。 私は友人に声をかけてもらい行って来た。友…

春興鏡獅子~世界中の人、見てくれ。

美しく、可憐で、勇壮。芸術の極致「鏡獅子」をご紹介します。 あらすじ 観客は、将軍の目線で弥生の踊りを楽しむ 可憐な胡蝶の精の踊りの後に、勇壮な獅子の精が現れる 見どころ 弥生と獅子の美しさ 胡蝶のかわいらしさ 音楽について 衣裳について あらすじ…

片岡秀太郎さん。亡くなる

片岡秀太郎さんが5月23日に亡くなったとの発表が昨日27日にありました。 片岡秀太郎さんは、十三世片岡仁左衛門の次男。十五代目仁左衛門さんのお兄さん。片岡愛之助さんは養子です。 発表が急だったので、とても驚きました。79歳。すでに葬儀・告別式は近…

桜姫東文章(4) 下の巻 くわしいあらすじ

さあ、いよいよ物語も佳境です!実はますます展開がものすごいことになる下の巻。6月に上演されるのが今から待ち遠しいですね。一般チケット売り出しの本日14日。その日のうちにチケットは完売しました……恐るべし。 上の巻のあらすじはこちら! munakatayok…

12日初日!5月歌舞伎座演目紹介しまっす

緊急事態宣言が延長されることになりましたが、緩和される部分もあり、5月12日より、歌舞伎座も初日があくこととなりました。 なんじゃそれ。←いろいろな思い、含む。 ですが、ともかく幕が開くことに関してはよかった。改めて演目の紹介をしたいと思います…

勘平あわれ 六段目 与市兵衛内 の場

2021年5月第2部 は仮名手本忠臣蔵の、「道行旅路の花聟」と、六段目です。 この稿では、六段目の説明をします。 六段目の登場人物(五段目の動きから) あらすじ 帰ってこない与市兵衛 舅殺しの疑惑に震える勘平と次第に婿を怪しむおかや おかや、勘平を責め…

小鍛冶 楽しい! あらすじとみどころ

楽しい!これはぜひ、子ども達に見てほしい!初めての歌舞伎は、小鍛冶でいかが?もう終わっちゃったけれどオンデマンドでは、5月21日まで見ることができます。 ステイホームのお供に、お子様といかが。 mirail.video かわいい童子の出現が、ミステリアス♪ …