「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

6月歌舞伎座のご紹介

5月29日。6月の初日を数日後に控えて、片岡千之助さんのコロナ陽性が発表されました。濃厚接触者はおらず、予定通り、6月の各部とも初日開演できることとなりました。千之助さんの出演予定だった第2部桜姫東文章は、代役はたてず、演出を代えて上演されるとのこと。

 

千之助さんは無症状だそうですが、無症状の内に感染が分かって、拡大を広めずよかった。くれぐれもお大事になさってください。

f:id:munakatayoko:20210531152046j:image

 さて、6月の演目ご紹介。こうして並べてみると6月はどれもわかりやすく、初めて歌舞伎を観る方や子どもでも楽しめるものばかり!

ストレスのたまりがちな日常ですが、感染対策の万全な歌舞伎座で、パーッと憂さを晴らしてみませんか。

 

エンエン泣く弁慶にキュン! 第一部 

御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)

 ある意味、初心者には、勧進帳よりおススメかな!と思っています。

勧進帳と同じように山伏に身をやつした義経、弁慶一行が奥州をさして旅するところ安宅関で富樫に見とがめられ、義経を打擲して安宅関の通過を許されるのは「勧進帳」と同じですが、なんとその後弁慶は、木に縛り付けられ、えーんえーんと泣き、その後大立ち回りの末、番卒たちをバッタバッタとやっつけて、首を引っこ抜いて大きな桶にバンバン入れて、ゴロゴロかき回すという、通称「イモ洗い勧進帳」は奇想天外な筋立て。これは「勧進帳」のパロディかと思いきや、実はこちらの成立のほうが先なんだそうです。豪放磊落な弁慶の姿が楽しいです。

 

詳しくはこちら

munakatayoko.hatenablog.com

夕顔棚

 こちらも楽しいですよ。5月はあわれ、哀しや切腹した菊五郎親父どのですが、6月はおっぱいもあらわに夕涼みするばあさんを演じます、長年連れ添ったじいさんは、左團次が演じます。お二人の息の合ったコンビは、それこそ何十年にもわたって積み上げられたもの。この楽しい演目でもその呼吸のよさはいかんなく発揮されることでしょう。

 

 待ってました!にざたま桜姫&権助 第二部

桜姫東文章 下の巻

詳しいあらすじは、こちらに書きました。

munakatayoko.hatenablog.com

わかりにくい筋ではないので予習なしで見ても大丈夫かと思います。

でも、4月に見ていないのなら、上の巻のあらすじは見ておいた方がいいかと思います。

こちらです~。

munakatayoko.hatenablog.com

 

桜姫と権助の運命やいかに!

テケテンテテン

2部も初めて歌舞伎を観る方にお勧めですわね。

染五郎ファン、澤瀉屋ファンは第三部

京人形

 京人形のように美しい染五郎クンが京人形を演じるとな。京人形は、ただ立っていればいいわけではなくて、むずかしいお役なので、染五郎クン大変!頑張って新境地を開いてください!

詳しくはこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

 日蓮

これは蓋を開けてみないとわかりません。新作です。

 

新作は、言葉もわかりやすく現代の観客が共感しやすいようにできているので、誰でも楽しめると思います。

蓋を開けるとこんな感じでした!(6月24日追記)

munakatayoko.hatenablog.com

 

6月の上演スケジュール

 

 初日2021年6月3日(木)~千穐楽  28日(月)

 

第一部 AM 11:00~

第二部 PM 2:10~

第三部 PM 6:00~

 

休演日

 7日(月)、17日(木)

チケット金額、売り場

    1等席15,000円

    2等席11,000円

    3階A席5,000円

    3階B席3,000円

    1階桟敷席16,000円

    ※開場は開演の40分前を予定

 

チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹

にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

www.shochiku.co.jp

 ◯ 東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]

東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分

◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

歌舞伎座の感染予防対策

www.kabuki-bito.jp