「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

不思議な空間 瓜割石庭公園~山形旅行その5

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com

こちらから続きます。

 

次に来たのが、瓜割石庭公園です。

f:id:munakatayoko:20230622212606j:image

 

だれもいない空き地みたいなところに車を停め、どういう公園?と思ったらこれがビックリ。

このあたりは高畠石と言われる石が採掘されていたようですが、その跡をみることができます。

f:id:munakatayoko:20230622212627j:image

 

つん高い石の壁。

そしてまるで千と千尋の神隠しに出てくるようなトンネルを抜けると、まるでホールのような空間。

f:id:munakatayoko:20230622212658j:image

f:id:munakatayoko:20230622212733j:image

 

 

なんとも言えない不思議な雰囲気です。

f:id:munakatayoko:20230622213828j:image

音響もよさそうなので、コンサートとかアートフェスとか演劇とかできそう。

 

そして、高々と連なる壁に何かいる…。なんと小さな穴には蛙の住民たちが。。

f:id:munakatayoko:20230622212814j:image

f:id:munakatayoko:20230622212835j:image

 

夜な夜な蛙の合唱団のコンサートが開かれているのでしょうか?

 

まるで蛙のマンションのように、じっと身を潜めているのでした。

 

なかなか面白い。

 

面白いのに、山形住民の友曰く、東北の人は全然宣伝する気がないのよ~。と

 

なんだか、ドラマでロケをしたこともあるようなのですが、そのときの様子が少し洞窟の中に展示されていましたが、埃まみれ。。。もったいな~い。と思った次第です。

 

不思議な瓜割公園をあとにして、ふたたび車に乗ってたびはまだまだ続きます。

 

munakatayoko.hatenablog.com