「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

3月歌舞伎座演目紹介

3月です!少しずつ日ものびてきて、春近しですね。寒いけど。

歌舞伎座は初日が明けるのが3日です。

演目紹介します。

 

■昼の部11時~

『菅原伝授手習鑑』~寺子屋

あらすじ見どころはこちら

munakatayoko.hatenablog.com

これは予習案件。わかればわかるほど感動が増しますよ。

今回の配役は、

松王丸菊之助 意外な気もしましたが、以前からやりたいお役だったそう。

源蔵 愛之助 源蔵はピッタリ。新悟との夫婦役は如何に?

戸浪 新悟 浅草で奮闘した新悟。もうどんなお役も怖くないのでは。

千代 梅枝 安心の千代。泣き崩れる千代に、言葉をかける菊之助松王丸が早くみたい。

小太郎丑之助 しっかりと背景から読み込んで役に落とし込む丑之助、今回も楽しみです。

 

『傾城道成寺

タイトルだけ見ると、いつもの道成寺のさまざまあるバージョンの一つかなと思いますが、ちょっと違います。

遊女清川は以前安珍が捨てた清姫の霊です。そこへ一人の男がやってきます。男は安珍(実は平維盛)でした。二人はイイ感じになりますが、男が安珍だということがわかり、清川は邪神となって安珍を襲います。安珍は清川のために祈り、清川は成仏するというお話です。

 

生涯「道成寺物」にこだわり、様々な道成寺を踊った4世雀右衛門の追善の演目として、かけられます。清川を演じるのは現雀右衛門。父親である4世雀右衛門から多くの「道成寺物」を学んできたそうです。

「父からはいろいろな演目を教わっていますが、一番最初に『男女道成寺』を三越劇場で勤めさせていただいて以来、あらゆる公演で“道成寺物”を教えてくれました。父にとってはもちろん、私にとっても大切な演目です」と、大事な節目で「道成寺物」を演じる理由を明かします。(歌舞伎美人より)

菊五郎松緑、また4世雀右衛門の孫である廣太郎、廣松も出演。華やかになりそうです。亀三郎クン、眞秀クンも童子役で出演。

『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』

あらすじ見どころはこちら。真山青果作なのでセリフ量が多いですがわかりやすいです。忠臣蔵のスピンオフ作品です。

munakatayoko.hatenablog.com

今回の出演者は綱豊卿が仁左衛門。これが本当に素晴らしいのです。

血気に逸る赤穂浪士富森助右衛門が、幸四郎

グッと芝居を締める綱豊卿の相談役 新井勘解由には歌六

助右衛門の妹お喜世は、梅枝

小川大晴クンもおいぬ某として、出演。ん?おいぬ某?

 

仁左衛門の綱豊卿はとにかくかっこいいので、ぜひ。

幕見ツアーも、こちらを観る予定です。

 

■夜の部 4時15分~

『伊勢音頭恋寝刃』


あらすじと見どころはこちら

munakatayoko.hatenablog.com今回は、前回の通し上演よりさらに長い。前回なかった「太々講」という場もつきます。最後は凄惨な殺し場となりますが、見ごたえのある演目です。

 

福岡貢 幸四郎 幸四郎はこういう役がとても良いと思います。美しい殺人犯。

料理人喜助 愛之助 頼りになる役ですが、本当に頼りになりそう。

お紺 雀右衛門 美しき人。貢に協力するのに、すれ違いの悲劇となります。

万野 魁春 これはもういじわる婆ですから、とことんいじわるにやっちゃってください。その方が盛り上がります。魁春さん、クールにやってくれそう。

『喜撰」

殺しの後は、華やかに。桜の枝を担いでほろ酔い気分なのは、高僧である喜撰さん。楽しくちょっとエロく踊ります。軽々と踊っているようですが、とても難しいそうです。

上半身が男で下半身が女で踊るのが口伝です。三津五郎の喜撰が本当に素晴らしく、目に焼き付いていますが、今月は松緑が踊ります。

 

喜撰 松緑

祇園のお梶 梅枝

 

所化がたくさん出てきますが、権十郎から小川大晴クンまで年齢層幅広!

華やかな舞台で打ち出しとなります~。

munakatayoko.hatenablog.com

■上演スケジュール・休演日

初日3月3日(日)→千穐楽3月26日(火)

休演日11日(月) 18日(月)


■チケット金額、売り場

1等席18000円
2等席14000円
3階A席6000円
3階B席4000円
1階桟敷席20000円


 
チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹https://www1.ticket-web-shochiku.com/t/

 にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

ではお楽しみに~♪