「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

シネマ歌舞伎2024 上映&ラインナップ決定!

今日のニュースは、こちら!

今年度のシネマ歌舞伎のラインナップが発表になりました。

 

シネマ歌舞伎とは

シネマ歌舞伎は、歌舞伎の舞台を映画で見せるものです。

まるで一等席で見るように、セリフもはっきり聞こえ、表情もくっきりわかります。衣裳の柄など丁寧にみることもできます。

一等席で見るより、断然安いですしね~。初めての歌舞伎にはとてもお薦めだと思いますよ。

 

また、当然ながら人気の作品を映画化していますので、まずどれも面白い。

 

そして、これは案外重要なのですが、すでに鬼籍に入った人の至芸を観ることができる。勘三郎三津五郎左團次など元気な様子を見せてくれます。

 

また、ものによってはインタビューや楽屋裏の様子がうつっている作品もあります。

 

 

全国の映画館で毎年「月いち歌舞伎」と銘打って上映されますが、期間が短いものもあるのでチェックが必要です。

 

というわけで2024年度は。

www.shochiku.co.jp

こちらです。今年度は、かなりおススメ作品ばかり。本当にどれもおもしろい作品ばかりです。ぜひ映画館に足を運んでみてください。

 

 

そして今年度新たにシネマ歌舞伎として登場するのは2作品あります。

一つは、昨年7月に話題をさらった刀剣乱舞 月刀剣縁桐 (とうけんらんぶ つきのつるぎえにしのきりのは)。さっそくシネマ化とはすごいですね。

早くも4月5日~25日だそうです。

 

舞台で観たときの感想はこちら

munakatayoko.hatenablog.com

 

もうひとつは、片岡仁左衛門坂東玉三郎が共演した『ぢいさんばあさん』(2010年2月歌舞伎座公演のもの)。あれ?今までなかったっけ?

こちらは来年のお正月1月3日から23日

 

あらすじなどはこちら

 

munakatayoko.hatenablog.com

munakatayoko.hatenablog.com