「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

勘太郎復帰。團子休演。

9日から勘太郎君が歌舞伎座に復帰しました。
よかったよかったと思っていたら、
今度は、新橋演舞場で『ヤマトタケル』の主役を演じている市川團子が、体調不良のため、休演となってしまいました。

代役はダブルキャストで主演を演じている中村隼人です。

スーパー歌舞伎ヤマトタケル』は、ヤマトタケル熊襲弟タケル、帝の使者の3役が、日によって隼人、錦之助、團子、歌之助、青虎がめまぐるしく変わるので、調整が大変そうです。けれどもダブル(トリプル?)キャストになっているから誰かが休演となったときにも柔軟に対応できるという面もあるかもしれませんね。

ヤマトタケル』は、團子の祖父である2代目市川猿翁が1986年に初演したものですが、2012年の再演のときに團子、そして父親の市川中車が襲名し、歌舞伎界にデビューしました。一言で片づけられないほどこの12年にいろいろありました。それだけに澤瀉屋にとっても思い入れが強いものです。

團子くんも休演はとても悔しいと思います。がここは落ち着いてしっかり休んでください。最低3日間は出られないという決まりがありますが、3日間でまた復帰できますように。