「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

壽 初春大歌舞伎 1月歌舞伎座演目のご紹介~華やかに、晴れやかに。初笑いも。人情も♪

▲2022年のお正月の画像です

 

12月も無事千穐楽を迎えることができました。めでたし。まだ全部感想を書いていないのですが、1月の演目紹介です!

 

もう来週はお正月。めでたいめでたいお正月がやってきます。

 

お正月と言えば初芝居♪

私のように年がら年中観ている人ではなくても、正月くらいお芝居見ようかと思う人は多いはず。

まずは歌舞伎座で正月気分をたっぷり味わってはいかがでしょう。

昼の部 めでたく、人情味もあって、初笑いも。11:00~15:15頃

 当辰歳歌舞伎賑 

まずは、天下泰平と五穀豊穣を祈る三番叟でおめでたや。と思ったらなんと三番叟が5人!めでたさも5倍ですね!踊るのは、福之助、鷹之資、歌之介、玉太郎、虎之介。

このU30の若者たちは、来年からきっと浅草の新春歌舞伎を担っていくことでしょう。頼もしや~。

 

かわって『英獅子』。こちらは大人の色気でがっつりハートをつかみます。芸者を雀右衛門、鳶頭を又五郎鴈治郎。華やかに新春幕開けという感じですね。

 荒川十太夫

昨年初めて上演された新作が早くも再演です。忠臣蔵の外伝です。昨年のものさらに練り上げられていることと楽しみです。講談を歌舞伎にしたうえでの、舞台上の演出がとても見事です。(過去と現実の行ったり来たりがあるので)花道が見えるお席の方がいいかも。

munakatayoko.hatenablog.com

 江戸みやげ~狐狸狐狸ばなし(こりこりばなし)

お次はさらりとコメディタッチで楽しいお芝居はいかが。狐狸狐狸?キツネ?タヌキ?

そうなんです。これは狐と狸の化かし合いのようなお芝居です。うっかりすると観客も騙されるので、ご用心ご用心。まあ、それが楽しくて、満面笑顔で歌舞伎座から出られますよ。

夜の部 華やかに。晴れやかに。新春を愛でる 16:00~19:40頃

 鶴亀 

新年を寿ぐにふさわしいおめでたい舞踊。皇帝が出て(今回は女帝)鶴と亀が出てきます。今回は女帝が福助。亀が松緑。鶴が幸四郎。ほかに従者として左近と染五郎です。

上演時間は20分ほど。

 寿曽我対面

こちらもお正月などおめでたいときに出ます。曽我兄弟が仇に出会って、うぬぬ!となるというだけの芝居なのですが、まるで歌舞伎のおもちゃ箱のようにたくさんのキャラクターが出てきて楽しいです。

そして仇討ちなのに、なぜめでたい演目とされるのかという疑問ですが、日本三大敵討ちとして曽我兄弟の仇討ちは昔から知られて、曽我兄弟は神様になって崇め奉られたため、祝祭時には出る演目となっているのですね。神様だから…。

内容の詳しい説明はこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

 息子

小山内薫作の新歌舞伎です(新歌舞伎というのは明治以降作られた作品。新作歌舞伎というのは戦後に作られた作品です)

大正12年作なので、口語でわかりやすい。上等な短編小説を味わうような気持ちで楽しみましょう。

高麗屋の三代、白鸚幸四郎染五郎がそろっての歌舞伎座というのもおめでたいこと。

 

 京鹿子娘道成寺

2023年の歌舞伎座初芝居を締めくくるのは、京鹿子娘道成寺

京鹿子娘道成寺の詳しい記事はこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

今回は、若手がダブルキャストで臨みますよ。

2日~14日は壱太郎。こってり色気で。

5日~27日は右近。さっぱり粋に。かな。

https://www.sankei.com/article/20231222-7VQFKGV3UZJGVNZJ4DUACNMTRU/

右近君は、昨年自主公演で『京鹿子娘道成寺』を踊っているので、さらに磨き上げられてくるだろうなと楽しみです。しかもあの時は『夏祭浪花鑑』の後の道成寺ですから相当きつかったはず。今度は万全に整えて臨んでくれることでしょう。

 

上演スケジュール

初日1月2日(火)→千穐楽1月27日(土)

休演日9日(火) 18日(木)
チケット金額、売り場

1等席18000円
2等席14000円
3階A席6000円
3階B席4000円
1階桟敷席20000円


 終演予定時間は変更になる可能性もあります。


チケットは、歌舞伎座木挽町広場チケット売り場、または

チケットWeb松竹

 にて購入できます。

歌舞伎座アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線銀座駅[3番出口]
東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分
◯ JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

ではお楽しみに~♪