「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

梅枝、六代目中村時蔵襲名!

本日のビッグニュースはこちらです。

 

natalie.mu

6月歌舞伎座で、大きな襲名披露が行われます。

中村時蔵が初代中村萬壽

時蔵長男中村梅枝が6代目中村時蔵に!

梅枝の長男、小川大晴くんが5代目中村梅枝に!

 

そして、中村獅童の長男小川陽喜が、初代中村陽喜に

次男 小川夏幹が初代中村夏幹に。

初舞台を踏むことに。

 

これはめでたい。誠におめでとうございます。

 

時蔵という名前はとても大きいお名前ですが、昨今の梅枝の実力から見ても文句の出ようもありませんね。今の時蔵さんも1981年、25歳で時蔵を襲名しています。

今月も、新国立劇場で大奮闘していますね。

munakatayoko.hatenablog.com

『石切梶原』での梅枝もとてもよかったです。

 

munakatayoko.hatenablog.com

 

 

また、記者会見の様子では、陽喜くん夏幹くんにスポットがあたっていましたが、大晴くんもとってもすばらしい俳優さんなんですよ。イケメンだし('◇')ゞ

すでに何度も舞台経験もあり、舞台度胸も満点です。

munakatayoko.hatenablog.com

多くの方に、魅力を知ってほしいです。

 

今月は、新国立劇場の最後の演目『勢獅子門出初台』で手古舞のおせい役として、きりりと踊っていますよ。

 

襲名って、不思議なもので「え。あの大きなお名前を襲名するの?大丈夫?」と思っても、襲名すると次第にそのお名前に自身の実力がついてくるというか、その名前にふさわしく似合ってくるものなのですよね。

 

時蔵さんに関しては、萬壽という新しいお名前で風格がますます出そうですね。

梅枝さん、他の皆さんは襲名によってますます大きくなってほしいです。

 

6月の襲名興行、今から楽しみです。どんな演目が出るでしょうか。ワクワク。

https://www.oricon.co.jp/news/2311514/full/