「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

道の駅 花の駅千曲川 長野その5

munakatayoko.hatenablog.com

高橋まゆみ人形館を後にして、次に向かったのは「道の駅 花の駅千曲川」です。

モンベル飯山店も含めたグランドオープンが2023年11月1日です♪

 

道の駅 花の駅 千曲川

野沢菜がたくさん売られていました!地元の人はこれから漬け込んで、おいしい野沢菜づけを作るんですねえ。昔、野沢温泉によくスキーに行っていました。おいしい野沢菜を散々食べたものですが、生の野沢菜を見たのは初めてかも。こんなに大きいとは知らなんだ。

大きい!野沢菜にビックリ!

直売所の中に入ると、広くて天井も高く、気持ちがいい。

中の様子。広くて明るい

山々が連なる景色を見ながらのんびりできる

 

外に出ればこの景色。空気もおいしくて清々しいです。

新しくオープンしたばかりのモンベルショップ。アウトドア好きにはたまらない

 

いろいろ買っちゃった

「道の駅」って楽しいですよね。見たこともないものがいろいろあってワクワク。ついつい買ってしまいます。「高原のさきいか おつまみえのき」と「そばがゆ」がワタクシ的にはツボでした。「そばがゆ」は、熱湯10秒でおいしくいただけます。塩味を足して食べるとおいしい。お吸い物に入れたら絶品でした!

 

また、笹寿司も初めて見ましたが、彩りがキレイで山菜も入っていて美味しかった。

川中島春日山を往復する上杉謙信が戦時中に保存食として食べていた」と包み紙に書いてありました!

 


楽しい「道の駅」でした!

棚田がきれいな田舎の風景を愛でつつ、野沢温泉あたりをぐるりとめぐり、帰路につきました。

次は、松代。真田氏所縁の城下町です!

 

munakatayoko.hatenablog.com