「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

玉貴~山形旅行その7

munakatayoko.hatenablog.com

こちらから続きます。

 

3日目のお昼に行ったのが、玉貴。

 

ちょっと高級なところだったのですが、駆け込みクーポンのおかげでとってもリーズナブルに。

 

このロケーションの素晴らしさよ。天気が良くてよかったです。

f:id:munakatayoko:20230630000933j:image

f:id:munakatayoko:20230630001010j:image

オーナーの方が、非常に文化人だったのでしょうか、与謝野晶子柳原白蓮など、名だたる歌人や絵描きなどの貴重な絵や書が隅々まで飾られており、まるで美術館に入ったよう。そして外にはこの景色。

 

感心していると、お料理もまたすてきで。この季節は山菜料理。季節によって、いろいろな趣向が出されるようでした。

前菜 月山の恵いろいろ

 

若鮎炭火焼き

 

山菜天ぷら盛り合わせ

草餅

コシアブラピラフと七茸汁 香物 麦みそ大根漬 蕗味噌 蕨味噌

写真に撮っていないものではお椀 土瓶蒸し鰻豆腐仕立て お造り 月山筍蒸し焼き 最後のフルーツなどがありました。

メニューはこちら

山菜料理献立わかばコース



どれもおいしくいただきました。特に山菜は、名前を聞いたことのないようなものまであり、しっかりと味が濃くてとてもおいしかったです。

みなさんはこちらの山菜を全部知っていますか?

 

オーナー自らヒミツの場所に取りに行くらしいです!

 

お腹がいっぱいになったので、この後少し散策をしました。

 

そして、寒河江アグリランドで買い物をして、いよいよ2泊3日の旅行も終わり。

 

アグリランドで買ったものは、干しなす、インゲン、きぬさや、トマト。(笑)

だって、安くておいしそうなんですもの。きぬさやとかインゲンって東京で買うとたかいですよね…。一袋130円とかでした。

 

友人に山形駅まで送ってもらい、新幹線で東京まで。

今回も充実した山形旅行となりました。

大きな青い空、広がる田園風景、すっぽり包み込んでくれる山々の景色。

そしておいしい郷土料理。山形は空気もきれいでしっかりとリフレッシュができました。

 

家に帰ると、米沢の義妹のところからお土産が届いていました。

続きます。こちらもみたことのないお菓子だったのでご紹介しますね。

munakatayoko.hatenablog.com