「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

NANJO da BE(なんじょだべ)~山形旅行その8おまけ

munakatayoko.hatenablog.com

こちらから続きます。

家に帰ると、義妹から米沢のお菓子が届いていました。

なんじょだべ。

最中×クッキー

どんなお菓子よ?と思ったらとても美味しくてびっくり。


表は最中!


ひっくり返して裏を見るとクッキー

一口食べると、カショッカショッ、サク!
最中の皮が上に乗っていて、下は柔らかめのクッキーみたいな。
甘くてサクっとしていてとてもおいしいお菓子でした~。

ネーミングもいいですよね、
NANJO da BE っていかにもおしゃれな感じで、フランス語かなと思ったら方言かよ!みたいな。

ちなみに「なんじょだべ」というのは「いかがですか」「どうですか」という意味だそう。

最中の皮はもち米「みやこがね」を原料とした、山形県産の米粉で作ったクッキー生地を流し込んで作られているそうです。
楽しかった旅行を思い浮かべながらおいしくいただきました。

「なんじょだべ~」
uesugijoshien.com