「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

坂東新悟さん中村米吉さん。ご結婚おめでとうございます♪

浅草メンバーから嬉しいニュースが飛び込んできました。

坂東新悟さん3月にご結婚

まずは4日前に、坂東新悟さんが3月に結婚されるというニュース。

坂東新悟さんは、坂東彌十郎さんの長男で1990年12月5日生まれの33歳。

たおやかな女方として活躍されています。素顔もちょっとおっとりしていて浅草メンバーの中では優しい癒し系です。

私はひそかに、今回の浅草メンバーの中でこの10年で1番成長した人が新悟ではないかなと思っています。

今回は、『十種香』の濡衣、『熊谷陣屋』の相模、『宗五郎』のおはまと大活躍。そのほか『どんつく』では白酒売り。

この4役をやることがわかったときには「千穐楽を迎えることができるのか」と青くなったとのことでしたが、本当にがんばりましたね!このがんばりの影に、支えてくれる女性がいたんですね。おめでとうございます。

中村米吉さん。すでに結婚していた。5月に披露宴

そしてさらに本日!電撃ニュースで飛び込んできたのが「米吉さん1月に結婚していた」というニュース。披露宴は5月だそう。

いやあこれにはビックリ!

米吉さんは1993年3月8日生まれ。再来月に31歳になります。人間国宝である中村歌六さんの長男です。明るく賢く気配りがあり、歌舞伎界の黒柳徹子、通称よねこと言われているくらい。実際配信で玉ねぎヘアーの鬘をかぶっていたこともあったような記憶(笑)。

トークショーでは自らマイクを握り、その場を仕切り、全ての方面に気配り万全。

そしてもう一つこの人のすごいところは、知識が半端ないところです。歌舞伎界のことならなんでも知っている知恵袋のような存在で、いつ、だれが、なんの役で、というのを完全に把握しています。

またおしゃべりで会を仕切るといっても、いつもしゃしゃり出るわけではなく、その場の空気で必要とされれば出るし、そうでなければワキに徹しているという空気の読める人です。

芸に関しては、昔から、抜擢されるとその役をがっつりと演じて一回り大きくなるというイメージです。2014年の稲田姫、2015年の『鯉つかみ』、2016年の『切られ与三』のお富さん。いつも驚かされてきました。その後の活躍は知っている方も多いでしょう。初演『ナウシカ』でのケチャ役を認められて再演では主役ナウシカを射止めました。『FFX』ではユウナ。

10年前のころはいつも大役を得ると「大丈夫かな」と思う米吉でしたが、もうどんなお役が来ても何の心配もしていません。ますます大輪の花が咲くのを期待しています。

ユーモアがまたすごくって、今回の発表後の米吉のインスタでは花嫁衣裳に身を包んだ写真をアップ。真摯な結婚の報告のあとで

「なお、私は”花婿”でありまして、”花嫁”ではございません。紛らわしい写真でのご報告、お詫び申し上げます笑」

ですって。必ずオチがあるのがまたいいですね。本当におめでとうございます。

 

私が2016年にallaboutで書いた記事では若手俳優たちを紹介しています。今見るとおもしろいけれど、やっぱり10年たってもその個性ってそれぞれ変わらず、個性を伸ばしながら成長を続けているなあ、みんな。と思う次第です。

2ページ目に新悟さんと米吉さんのことを書いています。この並びだったのも、なにか不思議な感じ。

allabout.co.jp

お二人とも、ますますご活躍ください!期待しています。

 

ところで2018年別冊カドカワのSP対談は貴重な話がいっぱい載っていてこれ買ってよかった~。新悟さんは、結婚願望について種之助さんとの対談で語っていますし、(「結婚したいけれどできない気がする」といっていたので、結婚できてよかったですね)そのほかにも10年前の若々しいみなさんの写真や対談がぎっしりで、ものすごく読みでがあります。猿之助の浅草への想い、巳之助との対談もあります。