「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

観劇して募金しよう!~能登半島地震災害義援金の募金活動について

 

能登半島地震から2週間。まだまだ日常に戻るにはほど遠い現状に胸が痛みます。

何もできずに芝居見物、ちょっと心苦しいと思っていたところ、歌舞伎座・浅草公会堂で募金活動が活発になっています。ありがたや♪

 

浅草公会堂 役者自ら募金の声掛け(21日(日)まで)

 

1月9日から14日まで、2部終演後にズラリと役者が並んで募金を呼び掛けてくれました!15日から21日までは、2部終了後、出演俳優が日替わりで募金の声掛けをしてくれるそうです。

 

運よく募金期間中(10日)に私は行くことができました。目の前に『宗五郎』出演の皆様たちがずらり。隼人、松也は舞台の拵えそのままに。そのほかの人たちはピシッと羽織はかまで、いやあかっこよかったです!

 

マスクをして、列にならんでサクサク進みます。役者さんを目の前にすると、思わずお札がヒラヒラヒラ。

少しでも被災地の役に立てばうれしいですね。

 

くわしくはこちら

www.kabuki-bito.jp

歌舞伎座 サインがもらえる (17日(日)まで)

1月13日~17日(明日までだ!)

「令和6年能登半島地震 歌舞伎俳優サイン色紙 チャリティー義援金募金」が行われます。観劇した人のみ。1階のロビーでとのことなので、幕見の人にチャンスはなし!

 

募金一口(5000円)ごとにサイン色紙を一枚進呈。誰のサインかはわかりません。ドキドキしますね。

 

幕間の時間を使って早い者勝ちらしいので、走って転ばないように注意注意!

くわしくはこちら。

www.kabuki-bito.jp

17日追記

本日、私サインもらえました♪歌舞伎座3階から一直線(笑)に幕間に1階ロビーまで。

吉之丞さんと坂東亀蔵さんのサインです。これは今歌舞伎座で上演中の『荒川十太夫』で共演中のお二人ということで、なかなかレアな組み合わせですね。

少しでも寄付に貢献できたことに加えて、サインをもらえてとってもうれしいです!

 

f:id:munakatayoko:20240117185610j:image

 

また迅速に企画し、色々準備いただいた各会場のスタッフの皆さんにも感謝です。ありがとうございます。

新国立劇場もサインがもらえる! (17日(水)から21日(日)まで)

こちらは、一口1000円から。

返戻金は、返礼品は、サイン色紙、その他、出演俳優にまつわる品々!

ということで、気になりますね~~!

 

www.ntj.jac.go.jp

な、なんと。葛の葉が障子に残した和歌は、入札で受付中ですって!

 

ただ募金だけしたい人は

そうそう、サイン色紙もいらないし、目の前に役者さんいたら恥ずかしいから募金だけしたいという人やその期間に間に合わない人もご安心ください。

どちらの会場にも、募金箱は設置してあります。ちょっと場所は未確認なので係の人に聞いてみてくださいね。

 

すべて日本赤十字社に寄付されます。

 

少しでも多くの人の手に募金が届きますように!

 

このほかにも情報入りましたら随時更新しますね。