「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

流白浪燦星(るぱんさんせい)生配信決定♪

12月は、新橋演舞場で『流白浪燦星』が上演されています。

f:id:munakatayoko:20231218194152j:image

 

先日の「笑ってコラえて」見ましたか?

見逃しはこちら!

tver.jpとても構成がよくて、歌舞伎の「こんなところ気になる」「これどうなっているの」がたっぷり紹介されていましたね!

 

さて、その中でも多くの時間を費やして紹介されていた『流白浪燦星(るぱんさんせい)』。

私も先日観てきました!とても楽しかったですよ

f:id:munakatayoko:20231218193955j:image

f:id:munakatayoko:20231218194242j:image

我が家は『ルパン三世』はテレビでよく観ていましたから、『鬼滅の刃』や『NARUTO』『FFX』よりはずっと身近。その親近感もあって肩も凝らずすんなりとその世界へ。

 

何より遊び心満載で楽しかったですね。そして「笑ってコラえて」を見るとなんとモンキーパンチさんが歌舞伎の大ファンだったというではありませんか。歌舞伎の『流白浪燦星(るぱんさんせい)』を観たあとで『笑ってコラえて』を観たので、最後の白浪五人男のパロあたりは今回のオリジナルと思いきや、すでに映画であのようにやっていたんですね。

 

しかし、あまりにもすんなりとルパンの世界が歌舞伎に溶け込んでいたのにはびっくりです。それはモンキーパンチさんが歌舞伎のファンだったということ、つまり『ルパン三世』の芯には歌舞伎心がいっぱいだったという証ではないでしょうか。

 

ちなみに今回のストーリーは、特に原作を踏襲したものではなく、オリジナルですがその辺も違和感なし。脚本の戸部さんが大のルパンファンだったからでしょうね。

 

 

「笑ってコラえて」効果がものすごくて、放映後にはチケ松(松竹の歌舞伎チケットを取るサイト)がなんとサーバーダウン。そしてあっという間にチケットは売り切れてしまいました。

 

当初からチケットの売れ行きはよかったもののちらちらとは残っていたのですが、さすがテレビの力とはすごいものです。

 

そして、私も「笑ってコラえて」を観てからはもう一度観たくなってしまいましたが、すでに完売。ほかにも見たくなった人は多いですよね。

 

しかしがっかりするには及びません。12月23日。生配信決定。

 

https://www.kabuki-bito.jp/kabuki-contents/ondemand/news/cat1/4068.html

 

見逃し配信は12月24日(日)11:00~1月8日(祝)12:59まで。

 

生配信を観て、年末に観てお正月にまた観て。何度でも楽しんではいかがでしょう。