「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

中村吉右衛門三回忌

本日11月28日、2代目中村吉右衛門が亡くなってまる2年たちました。

日がたつにつれ、その存在感は私の中で増すばかり。

もっと観たかった。もっと知りたかったという思いが募ります。

 

亡くなったという発表は2021年12月1日。すぐはブログも書けずに、やっと書いたのが2021年12月6日だった。

今も思いは変わらないのでこちらにリンクを貼っておこうと思います。

munakatayoko.hatenablog.com

 

そして今日は、愛してやまなかった丑之助クンの誕生日。10歳になった丑之助。

 

28日で10歳に。この日は丑之助を溺愛した祖父、吉右衛門さんの命日でもある。「誕生日に悲しくなる気持ちは、これからも変わることはありません。いつもそばにいると信じています」。10歳の抱負を聞くと「もう少し大きくなったら、弁天小僧をやりたいんです」と目を輝かせた。

news.yahoo.co.jp

どこの世界に10歳でこんな気持ちを言える子がいるのだろう。不思議な運命を背負った子といえるのかもしれない。

 

今日はやっぱりこちらを読んで偲びたい。声が聞こえてくるようだ。