「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

国立劇場 大千穐楽

昨日、国立劇場が大千穐楽を迎えました。

f:id:munakatayoko:20231027213524j:image

 

千穐楽っていつも一抹の寂しさはあるものですが、こんな寂しい気持ちはめったにあるものではありません。何しろ同じ会場での次の初日が見えないのですから。

f:id:munakatayoko:20231027213544j:image

f:id:munakatayoko:20231027213816j:image

 

とはいえ、これは見逃すわけにはいかんと今月2回目の「妹背山婦女庭訓」を観てきました。結構厳しいことを書かれている劇評もありましたが、私はよかったなあ。

munakatayoko.hatenablog.com

千穐楽は、ほぼ満員だったように思う。とにかく開場前から人が多くて、たとえは悪いのですが、まるで俳優祭のような賑わいでした。

ごった返すロビー。

f:id:munakatayoko:20231027213709j:image

 

早々と売り切れる弁当。

長蛇の列のトイレとふみぽん。

f:id:munakatayoko:20231027214525j:image

「あら、おひさしぶり」「やっぱり来ました。演芸場、小劇場、大劇場の見納め、古コンボ」などという会話会話の端々に「さびしいね」

上演が始まれば、ここぞというときにかかる振るような大向う。

熱く、長い拍手。

この熱気。今月だけではなく、ずっと続いてほしかった。

f:id:munakatayoko:20231027213844j:image

 

最後は、閉じた幕が再び開けば、歌六はじめ出演者の面々と理事長の長谷川さんがすっくと立ち姿。長谷川さんのご挨拶と歌六丈の挨拶と一本締めにて、役者も観客も一体感のうちに幕が下りたのでした。

f:id:munakatayoko:20231027213748j:image

 

この後、29日かな?閉場式を終え、31日で国立劇場は閉場となります。

 

何とかならないのかなあ。

 

munakatayoko.hatenablog.com