「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

菊五郎 最後の国立劇場休演

昨日、国立劇場のサイトで発表されたのが10月の歌舞伎公演にて、尾上菊五郎が休演、配役変更とのニュースでした。

俳優祭にも出席せず、心配する声は大きかったのですが、やはり。残念。
しかも、「代役」ではなく「配役変更」とのことで千穐楽まで出演はないとのこと。

閉場前の最後の国立劇場で、親父様が出ないとは残念無念。
毎年の正月では、国立劇場音羽屋を引っ張って面白い演目をかけていただきありがとうございました。

ご本人こそ悔しいでしょうが、健康第一ですから、どうぞゆっくり休養されてください。

www.ntj.jac.go.jp

とても心配ですが、10月2日は菊五郎さんのお誕生日。寺島しのぶさんのブログにて、

そして昨日は父の誕生日。家族みんなで実家に行きみんなでご飯。誕生日に父に初日の報告ができる喜び。

とありました。少なくとも入院や最悪の事態などではないようで、安心しました。

それならもうゆっくりして、毎日しのぶさんの活躍に思いを馳せてくださればと思います。