「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

観劇中。携帯は電源からオフで!

歌舞伎観劇中のマナーとして、一番肝心なのは「携帯は電源からオフ!」です。

 

とにかく守られていない。私は通常2階以上上から観劇していますが、下界の人でギリギリまで携帯を見ている人はよく見えます。ギリギリまで観ている人ほど電源からオフしていないように見えます。

そういう人を見かけると、吹き矢でねらったろうか!と思っていますので、殺気を感じたら電源オフしてくださいね。

 

映画館でも携帯オフは注意喚起されると思いますが、映画はまだ迷惑に感じるのは観客だけです。役者にいる舞台で、深刻な場面で携帯を鳴らされたら、役者さんのパフォーマンスにまで深刻な影響を及ぼしてしまいます。

 

スタッフも口を酸っぱくして言っていますが、切らない人は多いです。

歌舞伎座は、場内は電波が入らないようになっているのですがそれでもまれに電波ははいってしまいますし、アラームは鳴ってしまいます。

 

で、今日も私のそばの誰かの携帯が鳴っていました。マナーモードになっていたのでピロリんという音は出なかったのですが、「むー!」「むー!」って頻繁に鳴ると結構いらだちますよね。

「近くの方で、マナーモードになっている方いると思うんですけれど、電源から切ってください!」って言いたかったけれど、なかなか言えないものですよねー。芝居中だし(;'∀')

 

お歳を召した方ですと、電源の切り方を知らない人もいるらしいので、お子さん、お孫さん、どうか教えてあげてください。

 

こちらは、松緑さんのブログです。ぜひ、観劇をする前に全員読んでいただきたいと思います。

 

blog.shouroku-4th.com

観劇マナーについては、またおいおい書いていきますね。