「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

歌舞伎座2024年下半期公演情報がアップされたががが

歌舞伎座の今年下半期のスケジュールが発表になりました~~。

 

www.kabuki-bito.jp

おお!これは画期的!というのは、歌舞伎座情報いつも遅くて。。。

ちょっと前まで初日に翌々月の演目が発表でしたからねえ。

演目が出ても、役者の詳細がぎりっぎりまで出ない。座頭はわかっても若手がわからない。

大体おおまかに座頭がわかっているので見当はつけることはできます。

たとえば例年5月は「團菊祭」なので、成田屋音羽屋中心。

8月は3部制で若手中心。9月は「秀山祭」なので、播磨屋中心。

10月は音羽屋が多い。12月は玉三郎が出ることが多い。11月12月は仁左衛門はどちらか京都南座など。それに従い詳細も決まってくるわけですが、詳細は開けてみないとわかりません。

あの推し、この推しは出るのか出ないのか、みなさんヤキモキするわけです。

推しが出るなら遠征するわよ!という人もいますから。

地方からいらっしゃる遠征組は、早め早めでホテルや電車の予約をとりたいのに発表が遅いのよ!という不満がよくSNSでもつぶやかれていました。

 

そんなつぶやきが功を奏したのでしょうか。ついに!3月の時点で!12月までの予定が発表になった!大きな一歩だ、すばらしい!

 

と思ってさっそくクリッククリック!

12月から見ちゃった。

クリック! あれ?

11月クリック! あれ?

 

oh!初日、千穐楽、休演日がわかる!だけのスケジュールでした。

役者はもちろん演目もまだ未定の、すっかすかの発表でした~。

まあ、そんなに先までは簡単に決まらないですよね、はい。

色々大変ですからねえ。

 

とはいえ、予定を組んで早めにホテルを押さえたら、なんと休演日じゃないか!

という悲劇は、避けられるかと思いますので、小さな一歩でもありがたいですね!

 

てか、早く5月の『伽羅先代萩』の鶴千代・千松は誰になるのか詳細をくださいませ~。