「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

本日歌舞伎座初日です!5月の演目も出ました~

本日は快晴の中、歌舞伎座の初日を迎えました。おめでとうございます。つつがなく千穐楽を迎えられますように。

私も早く行きたいです。

3月の演目紹介はこちら!

munakatayoko.hatenablog.com

 

そして、5月の『團菊祭』の演目も出ました!!

 

これはなかなか楽しみな演目が並びました!

昼の部

『毛抜き』の男女蔵。父の故左團次は襲名で毛抜きを演じました。男女蔵が後を継ぐのですね。骨太で立派な粂寺弾正。楽しみです。

 

『幡隨長兵衛』では、團十郎菊之助が、幡隨長兵衛×水野十郎左衛門でがっつり四つに。見ものですね。

 

夜の部

伽羅先代萩』我が子を失う乳母政岡が菊之助。仁木弾正が團十郎。まだ発表されていませんが、政岡の子千松と鶴千代の配役が気になります!!

 

『四千両』は菊五郎劇団ですね。菊五郎が出ないのは残念ですが、ずらりと居並ぶ劇団の顔触れに期待大です。梅玉も出演!

詳しくはまた後日。