「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

うれしいニュース。中村芝のぶ読売演劇大賞・優秀男優賞受賞♪おめでとうございます♪

朝一番にうれしいニュースが飛び込みました。

 

歌舞伎俳優中村芝のぶが「読売演劇大賞・優秀男優賞」にノミネートされたということです。ノミネートされた時点で優秀賞は確定なので、先ずは本当におめでとうございます!

 

マハーバーラタ戦記」の王女役で「大役で本領を発揮した」などと絶賛されたとのこと。FFXでの演技も評価されたとのこと。これはもうファンとしても嬉しい限りですね。どちらも抜擢したのは菊之助。彼もさぞかしうれしいことでしょう。

 

芝のぶが『マハーバーラタ戦記』のヅルヨーダに抜擢がきまったときに書いたブログがこちらです。

munakatayoko.hatenablog.com

国立劇場の第9期歌舞伎俳優研修を修了したのが1988年。それから地道に努力を続けて36年!

こうして実力が認められたこと、本当に素晴らしいことです。

いつも女方で美しい芝のぶさんなので、一瞬「男優賞?」と反射的に思ってしまったのは皆さん同じようですが、女優賞を上げたいくらいですね。

 

今回の受賞はノミネート。来年の2月に各部門の最優秀賞が決められるそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

もう一人、男優賞でノミネートされた柿澤勇人も実は歌舞伎界に縁が深いんですよ。私も大好きな男優さんです。

縁というのは、祖父が人間国宝の清元榮三郎さん、曽祖父が清元志壽太夫さんだということ。声の良さは折り紙付きですね。

今回の受賞のきっかけとなった「ジキル&ハイド」「スクールオブロック」どちらも観ていないのが悔やまれます。どちらも観たかったけれどスケジュールが合わず断念しました。

 

このほか作品賞、女優賞、演出家賞、スタッフ賞をとった皆様

皆様おめでとうございます。

嬉しいニュースでした。