「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

切腹最中〜カロリー甘さ控えめで美味しい

f:id:munakatayoko:20231228221318j:image

 

気になるお菓子。気になるけど、ちょっと手が出なくて食べたことない。

 

そんなお菓子ありませんか?

 

私にとって切腹最中もそんなお菓子の一つでした。

忠臣蔵大好きだから、切腹というネーミングは気にならない。むしろそそられる。

でも、このどっちりとしたあんこは、どうだ。そのまま私のお腹周りにびっしりとついて、切腹もできない腹にますます育ちそうではないか。

 

その上あんこが甘かったら、これだけボリューミーだから、ちょっとヘビーかも。

 

そう思って手がでなかった。

 

そしたら同じことを考えている人はいるもので、Twitterで、(もうどなたかわからなくなっちゃったけど)、切腹最中、カロリー低いし、食べたら美味しかった!というつぶやきを見た!

 

あら、そうなの?

 

というわけで討ち入りからほど近い観劇の日に、早速買ってみた。討ち入りの12月だし。

ホントダッタ!

f:id:munakatayoko:20231228221401j:image

 

カロリー167Kcal

 

それなら、おにぎりは?

176Kcal

同じようなものではないか。

 

幕間にちょっとお腹がならない程度に食すには良いのでは。

 

2個入りで650円というのは、若干高い印象だ。

 

しかし、買ってみよう。討ち入りだし。

 

開けてみると意外と小さくて、食べられそうな感じ。

 

食べてみると、カショっと最中の薄いような皮がはらりと崩れて、なかのあんこは甘すぎず絶妙なバランス。

 

いいぞいいぞ。おいしいぞ。

 

改めて品書を読んでみると、当時義士が預けられた家の一つ、田村右京大夫屋敷跡にある和菓子屋さんだそうで「忠臣蔵」への思いを込めて作ったお菓子とのこと。

 

また観劇のお供に買いたいと思った。

 

その菓子の

甘き香りに誘われて

思いを馳せる四十七士に