「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

おせち作りは人生だ

千穐楽も終わり、最後の仕事も終わって年末モードに入りました。

大掃除とおせち。

私、毎年おせちは頑張って作っているんですが、なんというかおせち作りって、人生を感じるんですよねえ。。。

 

毎年うまくいっているから「えっへん。これはもうバッチリ!」なんて思っていると、思わぬ落とし穴にはまって失敗したり。

 

どれも全然おいしくできなかったと思っていると、思いがけず日にちが経ってみたらおいしくなっていたり。その頃には、誰もいなかったり。

 

新しいものに緊張してチャレンジしたり、美味しくできて喜んだり。

 

作ろうと思っていたのに、準備不足でできなかったり(牛のすね肉がない。もっと早めに準備しとけばよかった)

 

自分ではうまくできたと思っていても、あまり人気がなかったり。

 

全然時間が足りないと思ってもなんとか形になったり。

ーなるのかな、今年は…

昨年、私史上一番の出来だった黒豆が、今年はどうも皮が割けてしまったものが多いし、黒の艶がいまいちだ。

今年は「うん!いいぞ、おいしい」というものが今のところまだできない…。どうなることやら。

まだまだ先が読めません。

もういい歳になるのにいつまでこんな娘っ子みたいなことをやっているのかな、私は。

 

大掃除はさぼり気味…。