「初めての歌舞伎を楽しもう」munakatayoko’s blog

すばらしき日本の芸能、歌舞伎。初心者にわかりやすく説明します♪

初歌舞伎の感想を聞きました♪

昨日のツアーの参加者の方から嬉しい感想が届きました。

 

昨日の様子はこちら→

munakatayoko.hatenablog.com

「歌舞伎は筋もわかるし、コミカルな面も!大衆の娯楽だった」

お一人目。

初歌舞伎を大変エンジョイさせていただきました!! 感想は、普通に面白い、筋も分かる、現代風にアレンジされててコミカルな一面もある、歌舞伎役者の運動能力ってすごい、声量がすごい、女形は所作が飛んだら跳ねたりしても女性っぽい、声量がすごい、などなど新しい発見だらけでした。

あんなに躊躇していたのに外国人はたくさん来てるし、会場の雰囲気も和やかで寄席みたいだし、やっぱり歌舞伎って大衆の娯楽なんだよなって不思議と納得してしまいました。

観劇も楽しかったのですが、歌舞伎座や周辺が醸し出す空気感が江戸の香りがして素敵でした。

 

ありがとうございます。そうなんです。単なるアクロバットではなく、女方としての気持ちを忘れてはいけないというところ、大事なんですよね!そして、すごくてばかばかしいところもあるのが歌舞伎の魅力ですよね。こちらの方は講談や落語もよく見るそうなので、ぜひ「俵星玄蕃」と「荒川十太夫」は観ていただきたいです。

 

東銀座の雰囲気は私も大好きです。

 

「歌舞伎は敷居が高いというイメージは払拭されました」

お二人目。

すっかり興味を持ってくださって、『岡崎猫』のあとに『天守物語』も観てとても楽しんでくれたよう!よかった!

天守物語』、とっても良かったです!
鑑賞2回目の私でも人間国宝は違うんだなあと思ってしまいました
幻想的で、ホロリと来るところもあって…自由席取ってよかった〜って思いました!

歌舞伎はなんとなく日本の伝統芸能の中でも敷居が高く感じていたのですが、いい意味で払拭されました!
これからはちょこちょこチェックしてみようと思います
楽しみが増えて嬉しいです。

との感想をくださいました。ツアーが終わったのが1部の終わりの直前で、『天守物語』を観劇希望とのことですぐ幕見当日券売り場に行ったんです。すでに3階席は千穐楽まで売り切れですし、ネットでの一幕見予約席も売り切れ。当日券は少々残っていました。もう少し遅くなっていたら満席になって取れなかったかも。

 

もともと泉鏡花が好きだったという方なので、本当に良かったです。(泉鏡花ファンでまだ観ていない方、ぜひ歌舞伎座へ!)

 

うれしいですねえ!私もとても勇気づけられました。

 

helloaini.com